Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

名糖食堂@上総一ノ宮 味も見た目も圧巻の「一宮チャーシューめん」と「ねぎチャーシュー丼(小)」から、上総一ノ宮の味を考える!

超久しぶりに、上総一ノ宮駅前に来ました!

今回は、ペンギンクラブのボランティア活動で朝早くにここにやってきました。

この日は、お昼に活動から離れ、第四土曜日の会に向かいます…という強行スケジュール…。

でも、上総一ノ宮に来たなら、絶対にラーメンは食べたい…。

この日、ホントは最初に「水守食堂」に向かったんです。この水守食堂にもラーメンがあると聞いて…。

らんちばさんの水守食堂のレポはこちら!(さすがです…💦)

で、水守食堂に入ったら、まさかまさかの満員御礼状態でして、、、。で、お店の人にも「かなり待つことになると思います」と言われ…( ;∀;)。

僕もそんなに時間があるわけじゃないので、水守食堂は断念しました。

でも、僕は25年くらいラーメンフリーク(ラヲタ)をやっているので、常に「第二候補」を考えています。「ここがダメなら、次はあそこ」っていう思考が完成しているんですね(苦笑)。

で、僕が次に向かったのが、

名糖食堂

でありました!

このお店は、上総一ノ宮駅前にあるラーメン食堂で、僕的には二度目の訪問となります。

前回の初レポはこちら

前回来た時に、すごく印象が良くて、本当に好印象で、「いつかまた来たい」って思っていました。

2019年の衝撃を受けたラーメンBEST25にもランクインしました

千葉のラーメン好きの人には、僕的には超オススメのお店なんです💓

2019年の頃は、勝タンブームもあり、「一宮タンタンめん」が看板メニューだった気がします。

でも、僕的には絶対「一宮チャーシューめん」がイチオシでしょ!って思いました。

あれから5年が過ぎ、、、

一宮チャーシューめん(1000円)

が「人気No.1」になっていました~\(^o^)/

そうでしょう、そうでしょう😊

ここのチャーシューめん、味も見た目もホントにすごくよかったから!!

それから、こちらの写真を見て、

ねぎチャーシュー丼(小)(330円)

もセットで食べなきゃ!って、直感的に思いました。

これは、食べないわけにはいかんでしょう~ってね。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、名糖食堂で実力&人気No.1の、

一宮チャーシューめん
&ねぎチャーシュー丼(小)

であります!!

すごいでしょ、すごいでしょ、すごいでしょ?!?!

この全部圧巻のチャーシューメン、チャーシューの存在感が半端ない😲!

なんていうか、まるで「花」が咲いているかのようなヴィジュアルなんです🌸

ねぎチャーシュー丼(小)の方はこんな感じです。

なんか、「ラーメンショップ」を感じるねぎチャーシュー丼ですね~。

これがまた、もうお見事過ぎるくらいにお見事なミニ丼でして、、、

ネギがたっぷりのチャーシュー丼って、カンペキですね💓

麺はこんな感じです!!

中細の縮れ麺…になるのかな?!

この麺もまた、素朴ながらも、心地よい食感の麺でよかったです。(かつての貧弱な千葉クオリティーの麺ではなくて、どの地域で出しても問題のない麺になっていました)

この中細縮れ麺に絡む「醤油」の強い味のスープ、、、

後で気づいたのですが、前に比べて「背脂」は少な目に設定されています。背脂多めのいわゆる「チャッチャ系」が希望の人は、「油多め」にすることができるんです(これを知っていたら、油多めにしてたのに…😢)

現在の設定だと、いわゆる「背脂醤油ラーメン」ではなく、「濃い醤油ラーメン」になっています。背脂チャッチャ系の背脂醤油ラーメンで食べたい人は、「油多めコール」を是非してくださいね!!(←重要!)

でも、背脂の量を減らしたことで、独特な味わいのスープになっているんです。「他のどこかで食べたことがある」っていう感じじゃない味っていうか、他にない味っていうか、、、

結構ワイルドで、醤油強めで、攻撃的で、いい意味で野暮ったい味わい。どこか「屋台風」の味のラーメンになっているように思いました。(デリケートな人や、野暮ったい味が苦手な人には、ちょっと食べるのがキツイかも…💦)

とにかく、チャーシューが圧巻でした💞

ワイルドで、味濃いめで、惜しみないボリュームで、、、

これで1000円っていうのは、ちょっと他じゃあり得ないでしょ…って。

おそらくは「かえし」(タレ)も、このチャーシューの煮汁なんじゃないかな?!

チャーシューとスープの味の統一感も感じられ、すごく一体感のある味わいでした。

やっぱり(すごくいい意味で)ジャンクで野暮ったい醤油ラーメンになっていました。

味玉もこんな感じで、すっごく魅惑的です。

味も濃いめで、食べ応えもありますね。

いや~、本当に凄い、力強いチャーシューメンでありました。

なんか、「房総つけめん」に近い感じの「野暮ったさ」があったかなぁ~。

上総一ノ宮っぽさというと、この「野暮ったさ」がキーワードになるのかもしれないな

僕が大好きな「布袋庵」のたぬきラーメンも、いい意味で野暮ったいラーメンでした。

この辺が「上総一ノ宮ラーメン」の大きな核になるのかな?!って。

そして、これ!!

ねぎチャーシュー丼(小)

です!!

こちらも、やっぱりいい意味で「野暮ったいミニ丼」であります。

ネギがたっぷりのネギ丼風のミニ丼で、味も濃いめで、ジャンクさもあります(また、意図的にか無意図的にか、少し臭みもある感じでした)

上のチャーシューメンとの相性もばっちりですし、一度食べたら、もう「やめられないとまらない」カルビーかっぱえびせん状態になりました。

個人的にはもう少し味濃いめだと、もっと無我夢中で食べられたかな?!(でも、それが「いい」とも思えないので、なんとも言えませんが、、、(;´Д`))

***

というわけで、、、

上総一ノ宮駅すぐのところにある『名糖食堂』の二度目のレポでした!

二度目にして、ここのチャーシューメンの凄さに驚かされました。

今のこの時代に、1000円でこれだけのチャーシューメンを出せるなんて…(思わず心配にもなります…)

ここに来たら、まずは一宮チャーシューめん&ねぎチャーシュー丼ですね!!

この二つを一度食べたら、もう、ハマること間違いなし!!👆

僕もハマっちゃいましたね💞

上総一ノ宮といえば、僕的にはずっと「房総つけめん」onlyでしたが、この名糖食堂が登場したことで、その勢力図が変わってきそうです。(とはいえ、房総つけめんはあまりにも偉大過ぎますが!!! ただ、駅から遠いんですよね…💦)

このお店は、ラーメンだけじゃないんです!!

焼肉定食とか餃子定食とかもあるんです😊

ネギチャーシュー丼定食っていうのもあって、気になりますね~~。

夜になると、ここは「呑み処」にもなりそうですね。

冬季限定「名糖湯どうふ」なんてものもありますね👆

個人的には、ここで🍺を飲んで、「焼肉」(550円)を食べたい!!

あと、冷し中華(950円)もしっかり出ていました。

暑い夏に、上総一ノ宮駅エリアで冷し中華が食べたいなら、ここでしょう!

なんてったって、上総一ノ宮駅改札から徒歩20秒ですからね!!

こんなところにあります。

ホントに改札から出てすぐのところにあります。

上総一ノ宮に来て、名糖食堂~布袋庵~房総つけめんの食べ歩きは、おススメです😊

上総一ノ宮駅も、とってもスタイリッシュで綺麗な駅になっていました。

昔の上総一ノ宮駅と比べると、すごくオシャレで綺麗です。

でも、あの当時の趣のある駅もよかったなぁ…( ;∀;)

時代はまわりまわりまわるんですね…。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事