Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

杉の子@鎌取(平山) 創業33年!珍しい「カレータンメン」が面白い!!

ずーーーーーーっと前から、行きたい!と思っていたお店に行くことができました!

悪麺友らんちばさん、ありがとうございます!!!!

そのお店の名は、

中華料理 杉の子

です!

千葉市緑区の創業33年の老舗中華料理店です!!!

緑区で「老舗店」って、あんまレポしてないので、新鮮です。

最寄駅は、、、鎌取駅になるのかな!?

ただ、徒歩ではちと厳しいですね。

公共交通機関だと、「バス」ですね。

大網街道沿いなので、バスは出ているはずです(maybe)。

既にらんちばさんがこちらのお店のレポを上げています☆check!

お店は、大網街道の赤井交差点付近にあります。

交差点の反対側には、山田うどん鎌取インター店が見えます。

店舗は、かなりかなりレトロ、というか、古い感じです。

33年の歴史の重みを感じますね。

思えば、僕が鎌取に引っ越してきたのが、30年前くらい。

ほぼ同じ頃に、この地で営業を始めたと思うと、、、

なんか、感慨深いです。

このエリアは、僕も小中の頃、よく通ってはいました。

が、ここにこんなお店があるとは気づかなかったなぁ…

で、メニューです。

33年も営業し続けているお店ですから、メニューは本当に豊富です。

おそらく、、、

ここの「名物」は、「肉うま煮」じゃないかな、と推測。

その理由は、厨房奥でコトコトと煮込んでいたお鍋。

中がどうなっているのか、はっきりとは見えませんでしたが、

おそらく、「肉うま煮」だったんじゃないかな、と。

あるいは、「肉丼」の具だったか、、、

ああ、気になります、、、(;´・ω・)

で、何を食べましょうか、と。

「麺類」のメニューの中で、一番気になったのが「カレータンメン」。

カレーラーメンはよくあるし、カレータンタンメンもなくはない。

でも、カレータンメンは珍しいんじゃないかな!?

あとは、定番?のラーメンをば、、、

ジャジャーン!

こちらが、杉の子の「カレータンメン」です!!!

おお~!!って、唸ってしまいました。

なんだ、この美味しそうなヴィジュアルは!?!?

たしかに、カレースープのタンメンになってますね。。。

スープを飲むと、当然ながら、カレーの味がするのですが、、、

でも、たしかに「タンメン」の味でもある…。

確かにカレーの味がする、真面目な王道タンメン、という感じ!?

うん、これは面白いし、新しいし、独創的です、、、

で、基本的に、美味しいので、これは「あり」ですよ。

カレータンメン、美味しいじゃん!!!って。

角度を変えて。。。

野菜が結構どっさり入っていて、かなり満腹になりますよ。

スープもなみなみ注がれていて、また、麺もたっぷりで。

タンメンの上にのっている野菜炒めも、それ自体がかなり美味しいです。

なので、もう、なんというか、、、

心の奥底から、「お腹いっぱい!」「大満足~♪」ってなります。

それにしても、カレーとタンメンがこんなに合うなんて!!!

驚きでございますΣ(・□・;)

麺はこんな感じです。

この麺も、レトロながら、なかなかいい麺でした。

千葉クオリティーではありますが、このスープにはこの麺かな、と。

ミスマッチは起こしていません。

で、とにかく、量が多くて、腹がふくれます。

キクラゲがいっぱい入っていて、幸せだったなぁー。

で、こちらが、「ラーメン」です。

こちらも、王道系の醤油ラーメンで、最初から胡椒がかかっています。

そう、33年の歴史を誇る杉の子、胡椒がぴったり合うレトロな醤油ラーメンでした。

胡椒がふわ~っと視界に入ってきて、「おいしそう~」ってなるのは、戦略かな!?

スープは、かなりオーソドックスな昭和の濃い醤油スープ。

醤油の尖った味が鮮烈で、そんなにダシ感のないシンプルな構成。

うん、これぞ、まさに昭和のオヤジのラーメン(苦笑)

レトロなラーメンの中でも、中くらいのレベルかな!?

超絶品レトロラーメン、とまでは言えない、、、かな、と。

ただ、胡椒が最初からかかっていて、そこは少し魅力的かな、とも。

あと、わかめがデフォで入っているのも、嬉しかったな。

わかめに関しては、その是非がたびたび問題になるけど、僕は好き。

麺は、こんな感じです。

まー、オーソドックスで、普通の麺ですね。

カレータンメンより、やや細い気もしたけど、、、

違ったかな!?

(あんまり、はっきりと覚えてません、、、(;´・ω・))

***

念願の「杉の子」、遂に行けました!!!

カレータンメンは、結構オススメできるかも!?

タンメンが好きな人で、カレーが大丈夫な人なら、絶対に気に入るかな、と。

あと、店主さんがなかなかクセがあって、、、(;´・ω・)

昭和のオヤジそのもの、といったところかな。

昭和のオヤジが作る、昔ながらのラーメンに、変化球のカレータンメン。

他にもメニューがいっぱいなので、あと一度は来たいなぁ。。。

再訪できるかな!?、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 緑区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事