Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

すき家の夏季限定【牛あいがけタコライス】を食べよう! ザクザクのトルティーヤチップスと牛肉がもうたまらない!

ちょっと久々に、都賀エリアにある

すき家

にやってきました!

僕的には、吉野家に比べてやや頻度の低いすき家です。

前回のすき家@都賀のレポはこちら

作草部にあるすき家には、今年すでに行っていますが…。

今回の僕のお目当てはただ一つ!!

牛あいがけタコライス(税込890円)

です!!

すき家が作る本気のタコライス?!?!

これはちょっと食べなきゃいけないなぁ~ってなんか思いまして、、、

メキシコ料理が沖縄県(金武町)でアレンジされて生まれた「タコライス」。

そのタコライスに、すき家の牛肉が添えられた牛あいがけタコライス。

ノーマルのタコライスは、並盛で630円。

おんたまタコライスだと、並盛で730円。

牛あいがけタコライスになると、並盛で890円になります。(630円+牛肉260円)

こういう牛丼チェーン店で890円って、めっちゃ高級というか、高額ですよね。

でも、今の時代、ラーメン一杯1000円を超える時代です。

890円の牛あいがけタコライスも、今となっては「安いなぁ」となります。

もう、価格の感覚がちょっとおかしくなっています、、、💦

(でも、まぁ、これが「インフレーション」「スタグフレーション」のリアルなんでしょうね)

並盛で890円ですが、大盛だと920円になります。

大盛でも1000円以下なんですね、、、

前に「ラーメン屋の敵はラーメン店じゃない」みたいな記事を書きましたが、ホント、今、ますますラーメン店を脅かすのは、他の飲食業界なんだなぁと思わされます。

更に、この日はお腹ペコペコだったので、「シーザーサラダセット」を付けたいと思います。

通常のサラダセットが200円で、シーザーサラダのセットだと250円。どんな違いがあるのかな??

更に、もう一品!!

牛皿(ミニ~)並盛330円

を加えたいと思います。

いつも、だいたい「牛肉、もう少し欲しいなぁ」って思うので、、、

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、すき家の2024年夏の限定、

牛あいがけタコライス
シーザーサラダセット

です!!

すごいすごいすごい!!!

想像以上に巨大で、ボリュームいっぱいで、豪華で、カラフルです!!

で、しばらくして、牛皿ミニも運ばれてきて、、、

こんな感じになりました!!

すっごく豪華で贅沢な感じがします!!

牛あいがけタコライス890円+シーザーセット250円+牛皿330円、

合計で1470円になりますね。

今の時代、特製ラーメンとかチャーシューメンと同じ価格になりますね。

これを「高い」とみるか、「安い」とみるか…。

また、チャーシューメンを食べたくなるか、このフルセットを食べたくなるか…。

どどーんっと。

こちらが、牛あいがけタコライスの全貌です。

ライスの上に、挽き肉&ビーンズたっぷりのサルサソースが乗ります。

で、レタスとチーズとトルティーヤチップスがどっさり盛られています。

チーズとトルティーヤチップスのインパクトはちょっと半端ないです。

まさに、これぞ「二郎系タコライス」!!!(?!)\(^o^)/

そして、片隅に「牛肉(牛丼の具)」が添えられています。うん、カンペキだ!

サルサソースに入っているお豆がすっごくいいです!!

海外のこういうお料理には、必ずお豆が入っていますからね👆

で、ご飯とサルサソースとトルティーヤチップスを同時に食べると、、

As if I were in heaven...👼

って気持ちになります。昇天…。

これは、うまいぞ!! 食べ応え満点だぞ! 破壊力たっぷりだぞ!!

量もかなり多めになっていて、いつも感じる物足りなさはありません。

暑い夏に、このデカ盛りタイプのあいもりタコライス、すっごくいいかもです!

牛肉とタコライスを一緒に食べる喜びも、まさに「すき家」ならでは!であります。

そして、セットの「シーザーサラダ」です。

+50円で、ここまでエレガントなサラダになるのか!!と驚きます。

たっぷりのトマトとチーズがたまりません!!

そこに、フレンチソースをかけて、タコライスと一緒に味わいます。

いや~、贅沢だ!! ホントに贅沢だ!!✨

お味噌汁はこんな感じです。

お味噌汁は、うん、とっても普通の変哲のない味噌汁でした。

でも、これでいいんですよねー。

刺激の強いタコライス&シーザーサラダには、こういうのがいいんです。

このお味噌汁でほっとして、刺激的な牛肉入りタコライスを食べ進めていきます。

けど、やはり牛あいもりだけだと、牛肉が足りない!!(食いしん坊!)

で、登場するのが、こちらの「牛皿(ミニ~)」です。

ミニサイズとはいえ、これは吉野家の「牛だく」よりはたっぷりです(値段も違いますが…)。

これくらいは「増し」にしたいですね👆

この牛皿の牛肉をそのまま食べると、ここの牛肉の美味しさがよく分かります。

甘みがあって、旨みがあって、タレがすっごく美味しいんですね~~。

で、ちょっとそのまま食べたら、タコライスの方にINして、牛増しにします。

そして、こういう牛丼チェーンに来たら、「紅生姜」です!!

吉野家の紅生姜よりも色薄めになっていて、生姜感が強く残っています。

タコライスと紅生姜という組み合わせも、なかなかのものであります。

いや~、全部が全部最高ですね。すき家もホント素敵なお店です。ええ。

***

というわけで、、、

すき家の夏季限定『タコライス』の豪華版「牛あいがけタコライス」のレポでした!

これ、めっちゃオススメしたいですね。できれば、牛皿トッピング付きで!

吉野家、松屋、そしてすき家。

日本を代表する牛丼チェーン店の一つの「すき家」、これからも地味に応援し続けたいですね。

で、ふとお店の壁を見たら、、、

YOKOHAMA NIPPON

って書いてあるんです。

ん? なんで、横浜??って、ふと疑問に思いました。

調べたら、すき家(の母体となる「ゼンショー」)って、僕が7歳だった1982(昭和57)年に横浜市の鶴見区にオープンしたんですって。

そうか、すき家って、僕より若かったんだ、、。で、From横浜のお店だったんだ、、、

詳しい話はこちらを参照

この記事を読んで分かりましたが、すき家って、お店の屋根のところが「時計台風」になっているんですよね。これは「横浜市開港記念会館」をモチーフにしているんですって。また、赤レンガ倉庫みたいに、レンガ造りになっているんですね。

そうかー、すき家って、最初から「横浜」をイメージしたお店づくりをしていたんですね。

いや~、知らなかった、、、💦

改めて、こちらのお店を見ると、、、

店舗の屋根の上に、三角帽子の時計台風のモニュメントが設置されています。

これが、横浜市開港記念会館のシンボルとなっているのかー、、、

いや~、言われないと分からないですよね、普通は、、、(;・∀・)

すき家Walkerも出ているんですね!(欲しい!)

牛丼業界について学ぶのも面白いですよね。

これ、欲しいですね~。横濱カレーもしっかり入っています。

そうか、すき家のカレーって、横濱カレーなんだ、、、?!?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事