Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■Dr.keiの2014年に食べた衝撃の24杯■

 

2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2012年、2013年に続きまして、今年もやります!

Dr.keiの選ぶ2014年の≪最強のラーメンBEST 24≫

今年で8年目!

継続は力なり、です。


Dr.keiの

2014年に食べた衝撃の24杯

           -Best 24 Ramens of the last year-


 過去記事はこちら↓↓↓

2007年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2008年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2009年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2010年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2011年に食べた超オススメラーメン店はこちら! 
2012年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2013年に食べた超オススメラーメン店はこちら! 


2014年は、これまでのラーメンライフの中でも、なかなか思うように食べられなかった一年だった気がします。杯数は一昨年から数えていませんが、結構落ちている気がします。でも、いいんです。数字が全てではないので。でも、振り返れば、色んなラーメンを食べた気がします。特に昨年は、沖縄のラーメン(そば)を現地でしっかり食べられました。石垣島、そして竹富島のラーメン(そば)が食べられたのは貴重な経験となりました。また、熊本にも二、三度ほど行って、ますます熊本ラーメンに親しみを感じるようになりました。それから、念願の東欧(中欧)のラーメン食べ歩きもできました。まさか、スロバキアのラーメン食べ歩きができるとは思ってもみませんでした。

都内のラーメンにはすっかりついていけなく(いかなく)なりました。話題になっているお店を時折まわれればそれでいいかな、という心境になりました。千葉のラーメンは頑張って食べたと思います。が、「新店」への憧れが完璧になくなりました。「新店」は、情報的には価値はあるだろうけど、言い方は悪いですが、「一年生」なんですよね。そんな一年生の新店をもちあげることはあまりしたくないし、事実、やはりキャリア20年~30年のお店に勝てるわけがないんですよね。2014年は、そのことを強く感じる一年となりました。

それと、なんといっても、2014年(後半)は、ラーメンを食べるというよりも、ラーメンを書くことに追われました。いよいよ2015年1月(~2月)に、ラーメンと教育学を融合させた本が出版されることになります。いわゆる「ラーメン本」が出版されなくなった時代に、こういう本が出ることはとても嬉しく思います。「情報」ではなく、「学」として、ラーメンを語る、それを徹底的にやっている本になる予定です。

さて。 

選出のポイントは、これまで同様、

①衝撃度(すごさ、圧倒感、インパクト)
②完成度(おいしさ、バランス、配合)
③オリジナリティー(個性、独自性、唯一性、歴史性)

の三点です。(三ツ星★★★が最高、☆は★の50%)

まだ、これまでのところ、「ALL三ツ星」は出ていません それは、まだ見ぬラーメンへの期待でもあります。けれど、07~13年に選出されたラーメンを今見ても、間違ってないと思っています。それくらい厳しい目で見ています。徹底的に厳しい視点での評価、となります。通常のレポは、できるだけ中立的に書いているつもりです。でも、このBEST 24は、僕の主観を強烈に反映させています。好きなものは好き♪ でも、そんな24杯だけど、評価は超シビアに。ま、年一回の自己満足でもありますけど。。。

***

それでは、今年食べたたくさんのラーメンの中のBEST24杯をお楽しみください! 

どのメディアともほぼ被らない超ドマニアック&かなり自由なBEST24でございます! 

そして、是非行ってみてください★

ランキングではありません。順序に意味はありませんので、悪しからず


01杯目 麺屋玲@都賀

 まさかの「あっさり二郎風」に驚き!やめられない味♪

①★ ②★★☆ ③★★

02杯目 福富ラーメン@佐貫町(内房)

 竹岡×勝タン=ふくとみラーメン!実力店です。

①★☆ ②★ ③★★★

03杯目 池田屋食堂@木更津

 老舗にして、hyper旨い中華そば!ヤバかった。

①★☆ ②★★★ ③★

04杯目 豚骨魚炎あらとん@新宿御苑前

 「濃厚鮮魚系」の未来を感じさせてくれた!

①★☆ ②★★☆ ③★☆

05杯目 つじ田奥の院@飯田橋

 大人のゼイタク。青森系の濃厚煮干にうっとり♪

①★★ ②★★ ③★☆

06杯目 昇龍@茂原(外房)

 見つけた!第五の茂原玉ねぎ辛ラーメン!

①★ ②★☆ ③★★

07杯目 逸品香@本千葉(県庁前)(こちらも!)

 一宮の人気店が千葉に!麺が最強チュルチュル麺!

①★☆ ②★★☆ ③★★

08杯目 喜多方食堂 麺や玄@佐倉(こちらも!)

 新激戦区佐倉!きたかタンタン麺は衝撃だった!

①★★☆ ②★★ ③★★★

09杯目 麺や太尊@酒々井

 衝撃の美味しさ!最強(狂)の冷しつけ麺でした!

①★★☆ ②★★★ ③★★☆

10杯目 らーめん やきとり かどちゃん@大網

 from 埼玉。しょっぱい背脂ラーメンにうっとり!

①★☆ ②★★ ③★☆

11杯目 中華そば ほそかわ@京都

 地元で人気の京都「地ラーメン」のお店!

①★☆ ②★★☆ ③★

12杯目 おかずや@富津

 もう何から何まで衝撃でした。カスタムタンタン?!

①★★★ ②★★ ③★★

13杯目 鳥あんどん@茂原

 第六?の茂原玉ねぎ辛ラーメンは尾道風!?

①★★ ②★☆ ③★★

14杯目 平良商店@石垣島

 衝撃のnew wave系八重山そばにノックアウト

①★★ ②★★ ③★★

15杯目 まぁくん家のいちばんざぁ@石垣島

 平良食堂と並ぶnew wave系!激ウマでした!

①★★ ②★★★ ③★★☆

16杯目 麺屋ごとう@駒込(←池袋より移転)

 祝移転!都内最高・伝統のつけ麺はごとうで!

①★☆ ②★★★ ③★☆

17杯目 PANTRY@ベルリン(ドイツ)

 遂にベルリンにグローバルラーメンが登場!

①★★★ ②★☆ ③★★★

18杯目 Sakai@ウィーン(オーストリア)(こちらも!)

 異国で和食を極めた店主の極上ラーメン!

①★★☆ ②★★★ ③★★

19杯目 Wabi-Sabi 侘寂@ブラチスラヴァ(スロヴァキア)

 牛味噌ラーメン?スロヴァキア最高峰!

①★★★ ②☆ ③★

20杯目 うまいもんUMAIMON@デュッセルドルフ(ドイツ)

  ドイツで「まる玉」風鶏白湯ラーメン?!驚き!

①★★ ②★★ ③★★

21杯目 天外天ラーメン虎のこ@熊本

 

この両者はもう甲乙つけがたし!どちらも最強に旨かったので、二杯まとめます!

①★★☆ ②★★★ ③★★☆

22杯目 麺やだいご@四街道(こちらも!)

 2014年千葉で最も素敵だった新店です!

①★☆ ②★★ ③★☆

23杯目 満来@新宿

 尋常じゃない美味しさ!納豆つけ!温故知新!

①★★★ ②★★☆ ③★★☆

24杯目 越後屋食堂@銚子

 銚子らしい魚介風味の天ぷらラーメン!スープ激ウマ!

①★★ ②★★☆ ③★★★


NOSTALGIC CORNER

Dr.keiの
BEST NOSTALGIC & CLASSIC RAMENS 2014
(2014年に見つけたノスラー系&クラシック系ラーメンの最高傑作~味的には~~?>?ムフフ…)

2011年版からスタートした企画です! 

いわゆる老舗、ノスラー、クラシック系ラーメンですが、ずばり狙いは「おばあちゃん・おじいちゃん系ラーメン店」のBEST SELECTIONです! 味がどうこうというのはちょっと(!?)度外視。おばあちゃん、おじいちゃんの心のこもった一杯を食べたい人のために。また、新店のラーメンに疲れたあなたのために♪ まさに、いぶし銀となりそうな老舗店を7軒どうぞ!! ずっと語り継ぎたいお店です!

01杯目 若月@新宿

 もう何も言えますまい。。。日本の宝です。

02杯目 泰元紀@都賀

 まさかの火事によって閉店?再開は未定。

03杯目 ラーメンイレブン@大網 

 伝説のお店、復活しました!!

04杯目 らーめんしゃんしゃん@穴川(こちらも!)

 知られざる千葉の老舗+名店!旨い!

05杯目 真仁屋そば屋@石垣島 

 創業80年!八重山そば以前の「そば」!?

06杯目 美味小屋@外川(銚子)

 71歳の女性が作る魚介ラーメン。最高のロケーション!

07杯目 菊や銚子店@銚子

 老夫婦のお店。消えゆく伝統の味、、、涙


番外編

永遠の一杯 さぶちゃん@神保町

 今食べないでいつ食べる?!都内最高峰!

「さぶちゃん」以上に、「ラーメン店主」らしい人は見たことがないです。
「さぶちゃん」のラーメンが未体験の人はすぐにでも行ってください!!

世界の面白いラーメン屋さん

ぶっとびグローバルラーメン Koji@クラクフ(ポーランド)

 はちゃめちゃ系!餃子ぶっこみラーメン!?

グローバルチリビーフラーメン! SUSHI KING@ワルシャワ(ポーランド)

 ワルシャワで見つけた変なラーメン!


【後記】

今年も、いっぱいいっぱい素敵なラーメン屋さんと出会えました。

けど、2014年を振り返ると、あまり地方に行っていないなぁ、と思います。熊本、京都、沖縄には行きましたが、それ以外だと、本当にあまり出なかったなぁ、と少し後悔しています。もっともっと地方のいいお店の探求もしなければ、と決意を新たに頑張ります。行っていない県もまだまだあります。なかなか時間が取れなくて、冒険ができなくなっていますが、機会を見つけて、頑張って食べ歩きたいと思っています。

また、いわゆる「おじいちゃん・おばあちゃん系」のお店にもあまり行ってないことに気づかされます。2015年は、しっかりそういうお店も追いかけないと、と思います。後継ぎのない老舗店の廃業も、実際に日々起こっています。「昔ながらのラーメン」も、もしかしたら、いつか食べられない時が来るかもしれない。いわゆる「昭和の味」は、いつまでも食べられるわけじゃない。そのこともちゃんと理解しておかないと、と。

新店もほどよくまわり、中堅店を大切にし、老舗店を讃える、そのスタンスで行こうと思います。ラーメン業界は、これからますます厳しくなってくるように思います。「ラーメンブームの終焉」以後、本当にいいニュースがなくなりました。けど、ラーメンというのは、他の職種と違って、「毎日食べるもの」です。他のブームほどの「廃れ」はないはずです。それに、「庶民の食べ物」ですからね。

きっと、ラーメンはまた「庶民に愛される食べ物」になっていくんだと思います。安くて、旨くて、満腹になって、幸せになれる。それが、もともとのラーメンの「意義」だったはずです。事実、安くて、美味しくて、もりもり食べられるのが、ラーメンの魅力です。ブームの終焉と共に、そうした「回帰」がこれから起こりそうな気がしています。

2015年はどんなラーメンと出会えるのかな?!

今から、ワクワクです

今年も、ゆる~く、しっかり食べ続けます!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事