U+B+A :udj+blog+artworx

welcome to U+B+A in saybow(2005~)

【エントロピーって何】

2007-10-21 | ・nTinDEEP



前回、「おもしろいよーに、あのような亀田一家ののエントロピーが増大すると、
その存在の前に、ちゃんと内藤という選手が登場してくれる。」つーの冒頭で書いてるけど。


エントロピーの法則とは何か。つー話でも。

これは宇宙、つまりね、自然の世界に何者かによってインプットされた真理でもあるのだがね、
"エネルギーは水平化される"という法則なの。

熱い湯に水を加えるとぬるくなるし、そのままにしておいても、いつかは冷める。べ?
川の水は高い所から低い所へ集まり、海となって水平化される。つー事なんだけどね。

山がけずられて砂漠になる。べ?
人間は「死」という水平に向かって動いていく。べ?

それってつまり「動く・運動」というのは、
その目的地に無という水平があって、初めて動く。つーことでもあんの。
なんか、興奮してこねーか?

何故そうなるかというと、宇宙が膨張しているからなの。
宇宙の膨張というのは、地球が丸かったことに匹敵するくらいの大事件で、
この宇宙の膨張というのはもはや今では定説となっていて、
それは400億年ごとに膨張と収縮を繰り返しているのだという。

そして、とりあえず現在は膨張している最中で、
だからこそエントロピーが極大点に向かって増大してるわけで、
人間が考えたり悩んだりして生きているのも全てこの宇宙のおかげなんだという。

これがホントであるならば、それは全てのことに反映している。
って言える。からおもろいの。エントロピーってやつ。

例えば、いくら部屋を整頓しても、いつの間にか乱雑になってしまう。
これも自然の力。エントロピーの法則。
こんな感じで常に大局的にはエントロピーは増大してて、
だから、ここでの整頓という行為はその増大に逆らった行為となる。
だとすると、自然の力に逆らう(整頓する)には努力が必要なこともわかる。

私達が安定していると思い込んでいるもの、
例えば整理整頓、整列、ルール、明断さ、幸福などといったものは
実は非常に不安定なものなの。

局所的な安定は、常にその背後で、不安定を指向すんの。
........ってついてきてるけ?とにかく。
人が持っている安定のイメージは、それが常に崩壊の危機にさらされているのだという
要因を無視したもので、だから人は幸福な時にも、得体の知れない不安感を抱き、
特別な努力を払わないと、人間は常に離別・不安定を繰り返すことになるの。

崩壊こそ絶対安定なの。皮肉だなー。

原子はどんなに安定していても、いつか崩壊して素粒子に戻る。
ただ、人間の精神だけがそれに逆らう知恵を持っている。
アイロンがけから死に対する抵抗に至るまで。

それを物理学では局所的にエントロピーは減少するという。

人間はエントロピーが減少する光景に出会うと感動するようだ。
人がうれしいと感じることは大抵エントロピー減少の作用。
映画や音楽もその中のひとつかもしれないし、生きるための活力を与えるものがそうなのかもしれない。

男と女の関係もこの法則をあてはめてみると納得のいくことが多い。
男と女の生理的な差別は厳然と存在するけど、それは優劣ではなく"違い"であり、"別"であるわけ。
それにプラスとマイナスの違いもあるだろう。その二つが引きあって、そこで燃焼する。
つまりエネルギーが流れるの。その燃焼は安定の方向に向いている。つーわけ。


しゃしんていきょうはselmaさん

そして男女間のエントロピーの極大点は子供を生む行為だけど、
子供の誕生はエントロピーの減少だ。
かくして成熟した夫婦は安定する。安定とは静止の状態、進歩も後退もない状態。

ところが、この宇宙でさえ現在は不安定なわけ。
物が動くということは不安定なのだし、心が動くこともそう。
しかし宇宙の全てのものは安定の状態を求めて動いている。
安定という目標がなければ不安定というものは動くことができないんだね。

だから、安定するために我々は動く、というより動かされている。
それは宇宙の性質、つまり神さまによって動かされているというよりほかはないもんね。
と、信仰心持つ俺なんかはそー思える。おめーは思える?

思えるも思えないも、エントロピーが極大になった時、全てのものは安定するの。
その世界は宗教の説く極楽、天国、ユートピアに酷似しているし、
もしかしたら死後の世界かもしれない。

明るくも暗くもなく、時の流れは静止し、高くも低くもなく、暑くも寒くもない。
全てのエネルギーが充満し、しかも動かない。

だけど、このような事件が起こった後には必ず次の事件が起こるだ。
今度は不安定を求めてバランスを崩すの。

そのために宇宙も収縮しはじめる。これを宇宙は振動しているというのだねー。

だから、静止の状態は一点だけ、これこそ無の世界。

でも、私たちは、無ではないの。

静止してないし、安定してない、常に変化してて運動してるつまりが
私たちは生かされてる「無」の反対の、生命持つ「存在」だから。

私たちは生かされてるの。だから、
殺しちゃいけねーの。殺しあっちゃいけねーの。自殺しちゃならねーの。
生かさなきゃつまんないの生かしあわなきゃ何も生まれないの生きなきゃならねーの。
なぜなら生きることほど楽しくてたまんないものはないから。のみならず他をも楽しませるから。

まーこんな宇宙の性質は全てのものに反映してんの。つまり。生命あるがゆえに
神は顕在してんの。そんな感じぃ~の運動場はココが元祖だよろしくぅ。

とかるぅ~くいっとくからかるぅ~くうけとめとこー。



話ぜんぜん関係ないけど、あるか?とにかく、一時俺わ「エロエロエロだ」みたいなつまりが「エロ」つーのは、めちゃ重要なところだから考えてみよーみたいな大きなお世話な事ココで盛んに言ってたけどね、それが、昨日観た映画の中にありやがってびっくりしちゃったよ。ほぼ一緒じゃんこのカントクぅ~。でも俺はゲイじゃないよんみたいな。関心あったら観てごらんに。最初からいきなり爽快びびるほどにいーエロ出してる現在最強のエロいー映画だから 。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな小さな地球 (slm)
2007-10-31 21:17:50
ほんとなんか皮肉ー!
じゃあ不安定を楽しめばいいんだねー☆
細野さんみたいに♪幸せHAPPYどおだ!♪って最初に言っちゃえばいいよね。
となりの人に、最初にありがとうって言っちゃえばいいね。


宇宙に意識を持っていったら、太陽系に所属してる地球は、すーっごくちっちゃいちっちゃい丸い星!そっかぁ地球も一個の☆なんだ…

そん中で、ここにいるのがすごい不思議で面白いです!
想像するとすっっごぉいねー☆
返信する
小さな小さな地球 (slm)
2007-11-01 12:23:03
ほんとなんか皮肉ー!
じゃあ不安定を楽しめばいいんだねー☆
細野さんみたいに♪幸せHAPPYどおだ!♪って最初に言っちゃえばいいよね。
となりの人に、最初にありがとうって言っちゃえばいいね。


宇宙に意識を持っていったら、太陽系に所属してる地球は、すーっごくちっちゃいちっちゃい丸い星!そっかぁ地球も一個の☆なんだ…

そん中で、ここにいるのがすごい不思議で面白いです!
想像するとすっっごぉいねー☆
返信する
slmうけてるうけてる (saybow)
2007-11-02 18:04:16
それが証拠に小さな小さな地球ダブルで
うけてミスった小さな地球なのか
うけて意図的にダブらせた小さな地球なのかわからないけど、
何故か、「対」なる世界は、最近の自分の画風に通じるんで
誰だかしらぬがやっぱココに来るみんなは、自分でソレが気づかぬほどに可愛いく凄いヤツらたちなんだと思う。思った。か。

ダブルほどにうけてくれてうれしー。仲間だ。

こにいるのがすごい不思議で面白い。俺もだし。
みんな俺だしおめーだしーみんなだからおもしれーしー。
少なくともココではみんな。それで充分じゃー。
でも他(ヨソ)でも頑張れよー!もともとみんな家族なんだから。
ぞくぞくかぞくっていーバンド名だよなーマーちゃんはすごいなー関係ないかー。

返信する
「仲間だ」 (saybow)
2007-11-02 19:12:32
という言葉のその波動その磁力にはいろいろな意識を引っ張り込む強い力あるぞ使い方ではアブナい力なものがあったりするので、気の合いそうな誰かを見たり知ったりして、その相手に、仲間だ。と言いたい時、アホだおま。または、アホだぞおれも。にしよう。ふざけて書いているのではなく、真面目な話。おーそれにしよう!と共感出来たヤツ。アホだおま。

真面目にだけはならぬようにしよー。
真面目になって事に進むと今の時代だといつか必ず発狂するよ。
いつになっても発狂しないヤツは不真面目なヤツだから安心しよー。
だからって自分の不真面目さをどこかで反省し消化させておかないと
発狂もしないほどの感覚にびぃー不感症なつまらない気持ち良くないエロくねー者になってしまうので、
定期的にバレないように真面目なことしとこー。エロ(人を元気にしたり悦ばせたり)な事しとこー。

決して真面目にも不真面目にも固まらずそんならくぅーな循環な仕方で常に各々みんながその時の加減を良い加減で運動こまし楽しみながら生きてるだけで、奇跡は起こるんだがに。
人も世の中も確実に進化し良くなるんだがにーぃいぃいいいい。
返信する

コメントを投稿