桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

今日も外ばかり見てる

2013-06-04 21:02:23 | 庭・植物の事
仕事帰りの電車の窓から


旭川って

稲作の街なんですね。

うちの近所も田植えが完了した様子です。


冬の間散歩している林も緑一杯になりました。

東山魁夷の絵みたいです。


我が家の庭の花がボチボチ咲いてきました。
日本スズラン。

期待通りの小さな花。増えろ増えろ…

バラの一番花となりました。原種のロサ・カニナ(ドックローズ)。

「ウケる~チョー地味~!」(電車で見かける高校生風)

咲いて嬉しいですが,この花を見届けたので今年はぜ~んぶ摘蕾(てきらい)します。

植えたてのバラは株が弱らないように,蕾をとっちゃうんです。

Hさんにもらったイカリソウに紛れてチゴユリが咲いていました。可愛い(^^)


クロユリ様。

名前にユリが付いていますがユリでなくバイモ属の仲間です。
この,全然こっちを向く気が無い感じが好きです。

そういえばプロの園芸家は,太陽の向き(花が向く方位)と開花期を計算して花壇を作ります。
自分はその領域にたどり着くまであと何年かかるんだろう(泣)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Megumiさん こんばんは (yuuko)
2013-06-04 21:16:22

電車通勤なのですね
時間がかかるから疲れるでしょ?

昨日は突然お邪魔しました
早くお届けしなくては・・と気持ちが先走りして お留守に伺うことになってしまいました
植物の掘り方も大雑把でごめんね

今度またお休みの日に改めて伺います
ロサ・カニナ 静かで美しいですね
返信する
yuukoさん (高橋嫁)
2013-06-05 07:48:46
電話をしようか迷っていた所です。
苗を沢山、わざわざ来てくださってありがとうございます。
来年の春には頂いた植物達が元気に咲いてくれるよう
大事に育てますね。

お会いできなくて残念でした。
こちらもヒョロヒョロですがウワミズザクラの苗をお渡ししようと思っていました。
今度の週末もしいらっしゃるようでしたらお届けしますね。
返信する
こんにちは♪ (yuuko)
2013-06-05 14:29:57
今日も涼しいですね
植物の植え替えには最適の日々

毎週日曜日には実家へ行ってるんです
土曜日でしたら二人とも家に居ます
せっかくのお休みに来ていただくのは申し訳ないです
でも嬉しいです♪
いつの土曜日にでもどうぞいらしてくださいね
返信する
yuukoさん (高橋嫁)
2013-06-06 07:46:18
ありがとうございます。
最近の休みはずっと庭にいるかスーパーに行くぐらいだったので
出歩けるだけでも嬉しいです。
今週末の土曜日多分行けると思うので、
行く前にお電話します。
返信する
は~い (yuuko)
2013-06-06 20:02:05
お待ちしてます♪
返信する

コメントを投稿