桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

美瑛のガラス工芸・ダルテへ

2019-05-09 15:12:22 | お店(その他)
この間の休みに美瑛方面をぶらぶらしていて、ガラス工房のダルテに行ってみようという事になりました。


うちの近所のカフェグットライフで何度か個展をしていて作品は観たことがあったのですが、作家さんご本人にやっとお会いできました。


何度も通りかかるのですが、いつも留守のようで…作家さんは年の半分は出稼ぎに行っていて、暖かくなったらこの工房に戻って作品作りをするそうです。
僕たちが行ったときはちょうど窯を設置して新年の幕開けをしている所でした。

すごく面白いおじさんで、建物も古い家を十年ぐらいかけて自分で改修したそうです。
下積み時代の話からものづくりへの想いまで、工房を見せていただきながら楽しいお話を聴きました。

いろんな技法を試したけど、結局シンプルなものが一番気に入っていると言っていました。
僕たちの家づくりにも通じる話です。特に色を付けないものや、つけるとしても青が好きなようです。


我が家には素敵な水差しと置物が仲間入りしました。

ホームページなどがないので、きっと人づてに作家さんの事が知られているのだと思います。
出稼ぎに行っていない時にまた伺おうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿