桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

やっと庭と向き合う5月

2017-05-30 13:12:01 | 庭・植物の事
久々の休みに、高橋さんは建築士の講習会があるとの事でお弁当を持たせました。
自宅で仕事をしている人なので、おかずは作り置きしているけど、こうしてお弁当を持たせたのは初めてです。笑
なんちゃって新婚気分(?)


今日はずっと放置していた庭の草取りや種まき等をしました。


いつの間にこんなにみずみずしい緑になったのでしょう。


ナナカマドの花の匂いがします。懐かしいなぁ、この香り、子どもの頃から知っています。


チゴユリは今年も元気に足元を覆ってくれました。


増え続けるホウチャクソウも素敵です。


去年の秋に買っていたオダマキの園芸品種。私好みの地味な花でいい感じです。


クリスマスローズは種がついてもずっと観ていたい植物。


今年初めてシャクナゲが咲きそうです。


数年前に作った道にコケが生えていました。
ゆっくりと時間の流れを感じます。この静かな時間が我が家の暮らしにはかけがえのないものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (将軍山)
2017-05-31 21:02:53
素敵な庭になっていますね
白樺が大きく見上げるようになり
ナナカマドに白い清楚な花がつき
草花もそれぞれ美しい花を咲かせて
木でできた通路がコケでおおわれて
月日が流れたことに気付きますね
返信する
Unknown (アンジー)
2017-06-01 14:42:09
☆ こんにちは~☆

ナナカマドって … どんな香り ですか? すっごい 興味 ありますよ〜 ♪ 大昔 どなたかの小説に 出てき いわれ? とかは 分かるのですが…

庭… 恵さんの 好き が いーっぱい ♪ みたい ですね(*^o^*) 目にも麗しい緑も いーっぱい ですね
返信する
将軍山さん (高橋嫁)
2017-06-03 19:37:23
こんばんは。
段々とイメージしていた庭になってきました。
特に樹木の生長を観ると感慨深いです。
そうですね、時の経過を感じてより一層愛着が湧きます。
実はまだ本当に求めていた形になってはいなくて
これから尊敬する庭師さんにお力添えを頂き
庭づくりをやり直す予定です。
また改めてブログに書こうと思っています。
返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2017-06-03 19:40:32
こんばんは。
ナナカマドは、バラ科の優しい香りがしますよ。
サンザシなどにも似ています。
バラやリンゴほど上品ではないけど、田舎くささもあって野性的な匂いかなと私は思っています。
本当に、この鬱蒼としたのが庭と呼べるかはわかりませんが、私の好きな雰囲気が出て来ました。
返信する

コメントを投稿