桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

夏野菜終盤

2017-09-26 21:26:53 | 食べもの
今年もたっぷり夏野菜を食べました。
坂井さんから頂いたトマトはマリネにして出しました。


茄子はシンプルな焼き茄子が一番好きですが、スーパーに美味しそうなナンバンがあったので味噌炒めに。


立派な栗かぼちゃを頂いたのでコロッケにしようと思ったけど、コロッケの行程を考えると「あぁ今の自分は無理」となって煮物になりました。
かぼちゃの煮付けは素朴で美味しいですよね。

今年も贅沢な夏野菜を楽しみました。
最近魚を食べていないので、冬は魚を捌く期間目標を立てています。

ところで最近読んだ本で、慌ただしい暮らしを元気づけてくれた本。
素晴らしい言葉が沢山書かれている本でした。

実家を出て一人暮らしをした時や、結婚して自分の作ったものを毎日食べてくれる相手が出来た時、
家庭料理の温かさや、作る人と食べてくれる人の繋がりを感じたものです。

結婚して間も無い頃に、夫の母が何気なく言っていた言葉が忘れられません。
「あんた(私の夫)、肌綺麗になったね。食べ物変わったからでしょう。」
私に向けて言ったようではなかったけど、聞いていた私は最高の褒め言葉だと思いとても嬉しかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2017-09-27 15:41:24
☆ こんにちは~☆

美味しそうな食卓 ♪ そりゃあ 肌も 綺麗になるわな (*^o^*) 肌だけでなく 心も 綺麗になりそうな 勢い! ですやん!!

かぼちゃ生産してますが… コロッケに したことない!です (・_・;) かぼちゃコロッケは 専ら イオンで 買うもの と なってます かにクリームコロッケも えびクリームも

うちでは かぼちゃ レンジでチンして ベーコンカリカリに焼いたフライパンに ドサッと入れて 味ポンかマヨネーズで 味付けしてます これが 定番かな ♪ また 試しに作ってみてね


こちらの 酪農家さんも ホエイソープ? だったか 直売所で 売られてます ♪ 弓削牧場さんです またよかったら チェックしてみてくださいね (*^o^*)


返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2017-10-01 09:48:18
おはようございます。
夫は結婚前はコンビニ弁当ばかり食べていたので、肌荒れが酷かったんです。笑 長生きしてもらうためにも食生活から変えたいと思っていました。

コロッケの具はそのまま食べられますもんね。あれにさらに行程を踏んでおかずにするという手間と、揚げ物の後にレンジフードの掃除を考えたらもう…私も外食で割り切ってしまいます。笑

かぼちゃとベーコンはとっても良い組み合わせですよね!我が家にはつい最近シャレにならないくらいのジャガイモも届いたので暫くはホクホクしたものを食べる日々です。調味料の工夫でバリエーションを変える作戦、私もやってみます。
酪農家さんつながりの石鹸も肌に良さそうですね!特に乾燥肌には強い味方です!
返信する

コメントを投稿