桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

東京おのぼり研修 その1

2016-03-17 20:32:12 | 旅行記
北海道の片田舎でずっと設計の仕事に打ち込んでいるのも良いですが、たまに周りを見渡す事も必要だろう
という事で、今年から年に一回は小旅行をしようという家族会議をしました。
旅行といってもアンが心配なので一泊二日が限界です。今年は手始めに東京にしました。

<一日目(ミーハーコース)行程表>
・浅草で食べ歩き
・合羽橋商店街散策
・自由学園明日館で青花の会の講演「キリスト教美術を楽しむ」に出席

まず高橋さんのリクエストで浅草に行ってみました。


食べ物屋さんを色々と事前に調べておきましたが、実際に行ってみると浅草はとてもアグレッシブな場所で、
何食べようかのんきに迷っている暇がありませんでした。


おまけに参道なので、食べ歩きは禁止なんですね。
どのお店も店員さんが何度もお客さんに声をかけている姿を見かけました。良い勉強になりました。


合羽橋商店街も散策。籠のお店や珈琲の専門店が気になりました。
特に珈琲の道具を沢山扱っているユニオンというお店では、家庭用のサイフォンもあって欲しかったなぁ…
荷物になるのでとりあえず今回は諦めました。


場所は変わって池袋方面。フランク・ロイド・ライトが手がけた自由学園明日館へ。
高橋さんは初めて、私は実はここを訪れるのが3回目です。
サクラの花が咲く寸前でした。ここのサクラは素晴らしいのだそうです。


今回は高橋さんに私の趣味に付き合ってもらう事にしました。
私は宗教美術や伝統工芸が好きで「青花の会」というのに入っています。
青花の会は頻繁にこの自由学園明日館で講演会を行っています。
ただ建物を見学するだけでなく、この施設で学ぶ事が出来るのは大変貴重な経験だと思います。
この日の講演では大きなホールが会場になりました。


帰りがけに別の部屋ものぞいたり写真を撮る事が出来ました。
日中は見学が出来ますが、夜の時間帯にこうしてゆっくり時間をかけて観る事が出来て良かったです。


その2につづきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぢたま)
2016-03-17 21:51:05
椅子がいかにもライトですねえ。
返信する
おぢたま (高橋嫁)
2016-03-18 09:34:20
2時間程座っていましたが、お尻も腰もとても痛くなりました。図工室の椅子みたいでしたよ。並ぶと整然としていて素敵ですよね。
返信する
浅草メンチ! (yuuko)
2016-03-18 18:48:48
昔 下板橋に妹と住んでいた頃 アパートのそばの肉屋さんで作っていたメンチカツを買って立ち食いしました
その美味しかったこと!
妹は今も「あのメンチカツが食べたい」と帰国の度に言います
浅草に行かなければね(^_^;)
返信する
yuukoさん (高橋嫁)
2016-03-19 15:41:40
思い出のメンチカツなのですね(^^)
熱々で肉汁が沢山出て美味しかったです。
たまたま空いている時間帯に買えましたが、その後行列ができていました。皆に愛されている味なのですね。
返信する

コメントを投稿