桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

困った習慣(猫ブログ)

2016-03-14 17:38:00 | かぞく
アンはすっかりテッシュケースが気に入ってしまいました。頭を乗せたり穴に手を突っ込んでマッタリしています。
おかげで鼻をかもうとテッシュを出すと毛だらけでかえってくしゃみが出ます。


それから最近人の食事を見張るようになりました。
私達が食べていると必ずやってきます。テッシュケースを塞き止めにしてそれより寄って来ないようにしています。

これも全て私達が甘やかしたせいでしょうね。

昨日、ずっと見かけなかったエゾリスが家の横にある枯木に帰って来ました。


去年はこの枯木に巣を作ろうとして、もっと大きなカケスの夫婦にいじめられて諦めていたようです。
今年はどうかな?顔を見るとまだ若そうなエゾリスです。


春を探しにまた散歩へ。いつもより少し距離をのばしてみました。
ご近所のEさんの家の近くに気になる宿り木があります。宿り木って不思議な生態ですよね。
ずっと欲しくてEさんに言おうか迷っています。


昨日は山が綺麗に見えました。


融雪剤も撒きだしたようです。もうすぐにぎやかな季節がやってきそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yuuko)
2016-03-16 08:39:05
今日はずいぶん気温が上がりそうですね

アンはお食事の時にテーブルでしっかり見つめるのですか?
でもティッシュケースを乗り越えてこないだけエライです(^_^;)

あのヤドリギのついた木 わかります!
たぶん・・・
Eさんの林の道路際ではありませんか?
たくさんのヤドリギに感激して写真撮りました
ヤドリギは雌雄異株だから(ご存知だったらごめんね) いただくとしたら雄株にしてくださいね
いただいてドライにするのですか?
返信する
Unknown (アンジー)
2016-03-16 09:30:58
☆ おはようございます ☆

アンくん… 姿もだけど… することも… いたずらも かわいい ♪ ご飯どきに… 熱い視線を 送ってくるんですか… そりゃあ 気になるでしょう!! でも 境界? わきまえてるんなら… ええやん (笑) 許してやって下さい ヤドリギ… たぶん実際の 見たことないから 興味津々!です (*^o^*)


返信する
yuukoさん (高橋嫁)
2016-03-17 20:39:32
こんばんは。
ここ2日間家を留守にしていましたが、雪がかなりとけていて驚きました。

ご飯の見守り、yuukoさんの所の猫ちゃん達はやっていますか?
アンは匂いがするものには何でも寄って来ます。
ティッシュケースは思わぬ所で役に立っています。

ヤドリギの場所がすぐに判るなんてさすがyuukoさんですね。
そうなんです、Eさんのお宅の近くの道路際で…Eさんの土地なのでしょうか。
もしもEさんが好きで増やしたものだったら欲しいというのも悪いかなぁと思っていた所です。

なるほど、雄雌あるから実が付いていないのと付いているのがあるのですね!
インターネットの情報なのですが、実を食べる事が出来ると書いている人もいましたよ。
もしもらえるようだったら、ドライにしてみようかと思っています。
フラワーアレンジやリースでたまにヤドリギを使っている方を見かけた事があるんです。
でも私はそのままの形でとっておけたらなぁと夢見ています。
返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2016-03-17 20:44:04
こんばんは。
アンは自分が可愛いと言われている事がだんだん判って来たのかなと思います。可愛いから許されるという事も…
最近はお客さんが来ても机の上に乗ってしまったり…私達のしつけの甘さがこうしてしまったのだなと反省してます。
でもティッシュケースは教えたわけでは無いのにちゃんと越えないで守っていますよ。可笑しいですよね。笑
ヤドリギ、私も木の上にあるのを見上げた事しか無くて、近くで観察したくて夢にも出て来るんです。
関西の方には沢山ありますか?不思議な生き物ですよね。
返信する

コメントを投稿