桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

もさもさのシーズン

2015-07-16 21:29:50 | 庭・植物の事
7月と言えば北海道のあちこちのガーデンで花盛りになるのでしょうが、
我が家はこの時期あまり花がありません。というか、通年を通して花だけを楽しみにしているのではなく
樹が少しずつ伸びたり、草が揺れる姿や枯れたり虫に食われたりする姿も楽しんでいます。


ミズヒキやドクダミは随分増えました。


ヤマアジサイも、年々大きくなって来ました。


最近の傾向として、赤い花を増やしていた事に気づきました。
薬草コーナーと呼んでいるハーブを植えた場所では「レッドバレリアン」、ベニカノコソウが咲きました。
園芸店ではセントランサスという学名で売られている事が多いです。


アスチルベ ファナル。ヤマアジサイ'富士の滝'の苗を囲むように植えたら良い組み合わせになる予感がしました。


赤を植えようと思ったきっかけはこのバラ 'リンダキャンベル'のせい。
赤色にも色々あると思いますが、少し暗めのベルベッドのような色が意外と森や山奥、我が家の雰囲気に合います。


今年増やしたもので一番気に入っているのは、カナデンセというユリ。
北アメリカの原種のユリです。旭川の気候にも結構合うと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-07-19 12:18:42
☆ こんにちは~☆


リンダキャンベル… って薔薇 あるんですね~ 知らなかったです…
色めから リンダロンシュタットさん… 思い出しました

久しぶりに コンポの 前に 座ってみよっかな ♪

ユリの 雰囲気から 恵さんが 好きそうなかんじ よーく 分かりますよ ♪

真っすぐ立って… 凛としてて 可愛げも あって いい花! ですね どんどん増えると うれしいですね~ ♪~θ(^0^ )

返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2015-07-21 21:05:45
こんばんは。
リンダキャンベルは、ハマナスに近いハイブリットルゴサと呼ばれる園芸品種です。
北海道の気候によく合ったものだそうです。

リンダロンシュタット…アンジーさん、なんて知的な!!
音楽がお好きなんですね。沢山教えて頂きたいです。
私は恥ずかしながらジャニス・ジョップリンぐらいしかちゃんと聴いた事がありません。
リンダも聴いてみたくなりました。調べてみますね。
そうなんです、どうも可憐な花が好きなようです。
勿論ヤマユリみたいに大きくて香りの素晴らしいユリも大好きですけどね。
好きな花が段々増えて来て…毎日庭を見続けていたくなりますよ。笑
返信する

コメントを投稿