桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

百合が原公園

2014-03-25 20:19:39 | 庭・植物の事
嫁です。色んな用事があって札幌に帰っていました。
やっと前の職場の百合が原公園に顔を出す事が出来ました。

数日前にテレビで温室のミモザの花が満開と言うのを見かけました。

たまに百合が原公園がテレビに出ると今でも手を止めて見入ってしまいます。
ミモザ(ギンヨウアカシア)の樹、こんなに立派なんですよ。

温暖な気候でしか育たないので北海道の屋外では植えられませんが、本州にだってこんな立派な樹があるでしょうか。

温室では他にも寒牡丹の仕立てを見せたり


椿が満開です。椿だけで大体250種類ものコレクションがあるんです。


人気の「卜伴」、「高嶺の雪」


「昭和侘助」


「カメリアグリイシィ(菊花茶)」 原種の椿はなかなか市販では手に入れ難いので、見るのもとても珍しい。


絶妙な色のランが売られていたり


ペラルゴニウムの大株やあまり見かけた事の無い品種が咲いていたり…


去年まで、一年中植物に囲まれて仕事をしていたのを思い出しました。
職員さん達の変わらない姿を見て、改めて私に沢山の事を教えてくれた事や
植物の魅力を伝えてくれた事に感謝の気持ちが溢れました。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~ (Unknown)
2014-03-27 23:19:57
百合が原公園いいらしたのでしたか??

何年か前に仕事で札幌という時があって
百合が原へつれてってもらう約束をしてて、友人が車用意してくれてたのですが

搬入が終わったら行くつもりだったのに、、
その時だけなぜか搬入遅れてしまい、どうしてもいけませんでした

原種系のバラが植えてあるところ知ってますか?
そこのバラが見たかったのです
時々、そっち方面の人がブログにアップしてるのを見てため息ついてます

高橋さんのブログさかのぼってみてたらガーデン関係の記事もあって
お庭も好きなのかな、、と思ってました

あの時残念だったのを思い出してしまいました
あそこの原種系のバラが咲くのはいつ頃かわかりますか?
返信する
すみませーん ()
2014-03-28 08:49:11
上のコメント名前がなかったですね

上のコメントはKでした

この時初めてyuukoさん姉妹にあったのでしたー♪
返信する
Kさん (高橋嫁)
2014-03-29 16:49:46
こんにちは。
百合が原公園、ご存知だったのですね。
色々思い入れのある場所なので、嬉しいです。
私は2年間、あそこで公園職員としてユリの栽培管理や温室の展示などの仕事をしていました。

原種のバラは、緑のセンター(温室がある建物)の正面に円形の広場の様な芝生の植え込みがあって、
それを囲むように遊歩道があるのですが、
その遊歩道沿いに植えられています。
ただ、私の知っているのは2年前までの位置なので
もしかしたら植え替えている可能性もあります。

年によって多少時期が前後しますが、バラの見頃は
6月下旬~7月です。
機会がありましたら、是非お越し下さい。
返信する

コメントを投稿