桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

どんどん溶けて

2014-03-26 19:31:35 | 家の事
家の前の道がやっと見えるようになってきました。


去年実ったカラフトイバラの実が出て来たよ


ふざけてこっちに向かって雪玉を投げて来る人。


気持ち良さそうに寝ている子猫。この大きさでも一応子猫。


最近後ろ脚で壁を蹴ってミサイルのように飛んできます。


まもなく現場監理の仕事が始まります。今日は前からずっと気になっていた高橋さんの帽子を洗っておきました。
マァなんて良いお嫁さんなんでしょう。


私の作業着を洗うのによく使っていた洗剤。
泥や血液等、頑固な汚れを落としてくれます。普段はこういう合成洗剤を使わないようにしているけど、
これぐらいの強い洗剤じゃないと帽子の汚れは落ちそうにありません。


屋根の雪がシトシト言い出す季節になりました。
このシトシトが一ヶ月ぐらい続きます。春を感じられて、結構好きな音です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合が原公園 | トップ | 晴れているけど空気は… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね♪ (りんご姫)
2014-03-27 08:11:55
だいぶ雪が解けてきましたね。
でも、まだたくさん!これからこの雪が全部解けるのにどのくらいかかるんだろう・・・
雪解けのときって、どんなふうになるんだろうっていつも想像しています。

アン!ふわふわになってきましたね。
アンロケット♪すばらしい!
カシューはここまでロケットにはならないけれど
そっくりの足の使い方で壁を蹴ってます。
猫や犬って壁が好きなのかな。

この洗剤、いいですね~。
畑仕事で泥んこになったズボンなど、これならよく落ちそうです。
ちょっと私も探してみようかな。

花に囲まれたお仕事をなさっていたんですね。
植物、自然・・・北海道はほんとにいいところですね。
返信する
うふふ。。 (yuuko)
2014-03-27 12:38:45
いいお嫁さん!
お仕事のせいで帽子の汚れがきついのですか?

ミサイルアンはどのくらい跳べるのでしょう
きっと 面白い発見をしたぞ!と喜んでいるのでしょうね

今朝はそちらはだいぶ冷え込みましたか?
かた雪になったよね
今はポカポカ陽気で チョウが何匹も飛び回っています
楽しそうに見えるけど ほんとはお腹がペコペコでしょうね
返信する
りんご姫さん (高橋嫁)
2014-03-29 16:29:41
こんにちは。
日々の水辺の景色やカシューちゃんのお散歩の風景、
すっかり春めいた穏やかな様子がとても素敵ですね。
こちらはまだもどかしい程雪が残っていますが、
春の匂いがしたり地面が見えただけでとても嬉しいです。

フワフワの、真っ白で柔らかい毛が生えてきましたよ。
カシューちゃんも壁を蹴るんですね!
そうやって脚を鍛えているのか、きっと良い運動になるんでしょうね。

もしかしたら作業着や園芸・大工道具を扱うようなお店にある洗剤かもしれません。
泥汚れって普通の洗剤だとなかなか落ちないんですよね。

4月からまたガーデンの仕事が始まります。
新しい環境で、また沢山の植物に出会えるのが楽しみです。
返信する
yuukoさん (高橋嫁)
2014-03-29 16:34:43
こんにちは。

帽子は長年の苦労と汗と涙が溜まっていました。笑
アンは1メートル弱ぐらい飛んできます。
身体が長いので結構飛んで来るんですよ。

この時期にチョウが出るのかな?と思っていたら
昨日の朝うちの前にもチョウが来ました!
間違えて早く生まれてしまったのですね。
冷え込みはだいぶ無くなり、ポカポカ陽気だけれど
最近pm2.5のせいで空がかすんでいますね。
気象庁の予報では今日でピークを過ぎるようですよ。
返信する
こんにちは (mie)
2014-03-29 17:55:05
私も今の時期のシトシト好きです
雨が好きなんです
勢いよく音を立てて降る大雨
台風、、、純粋に好きかも
被害は抜きにしてですけどねU+2614U+FE0F
返信する
いえいえ (yuuko)
2014-03-29 18:17:26
今飛び始めたチョウは 越冬したものなんです
あのー20℃の寒さを耐えて 春の陽気にお目覚めしたんですよ
冬になり始めのころ 車庫の壁とか材木の間などの隙間に入りこんでお休み~

で、今の時期に おはようさ~~ん

オツネントンボや タテハチョウの仲間が越冬します
返信する
mieさん (高橋嫁)
2014-03-29 19:32:47
こんばんは。
今日うちの夫がmieさんのブログを見て、
ご主人が作られた棚に感動していましたよ。
ご夫婦揃ってとても器用で素敵な暮らしをされていますね。
雨、良いですよね。私も大好きです。
この季節はシトシトを聴きながら寝るととても安心します。
台風もお好きですか?!
今度よく見てみます。台風の魅力もきっとあるでしょうね。
返信する
yuukoさん (高橋嫁)
2014-03-29 19:36:48
越冬するチョウやトンボが居るんですね!!
初めて知りました~!!感動的…!
チョウっててっきり一週間ぐらいの寿命だと思って
いつも見かけると可哀想だなと思っていたんです。
越冬するたくましい生き物なんですね。
そうそう、家の周りや隙間から出て来るので不思議だったんですよ。
色んな謎が解けました…ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

家の事」カテゴリの最新記事