桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

原清さんの石目塗掛花入

2015-03-24 19:45:39 | 日々の道具・作家さん
買物公園にある梅鳳堂で開催中の「原 清 漆の世界展」に行って来ました。


ずっと心に思い描いていた以上の、素敵な花入れに出会いました。


我が家の外にはまだ花が無いので、この時期沢山降って来るカラマツの折れ枝を飾っています。


朝も夜も、この深い墨色と漆の質感、樹の気配に心を奪われています。
大切に、季節を飾りたいと思います。素敵な作家さんです。


■ ギャラリー梅鳳堂 (旭川)
住 所:旭川市3条買物公園
電 話:0166-23-4082

原 清 漆の世界展
2015年3月18日(水)~3月31日(火)
A.M10:00~P.M7:00



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-03-24 21:39:38
☆ こんばんは~☆


なかなか渋い逸品! ですね~(*^o^*)
私なんかより… 恵みさんの方が ずっとずっと目利きですよ~♪

毎度 目の保養(^O^) させてもらってます

少しずつ お気に入りの 家宝が ふえて いくのは とっても 心はずむ うれしいこと ♪ ですよね


毎日 眺め 声かけて やると より いいかも! 先ず どんな花 いけて みますか?


ますます センスが 磨かれそうですね☆

返信する
原清さん (yuuko)
2015-03-25 18:42:56
見に行ってくださってありがとうございます

素敵な花入れを見つけたんですね
食事の時に使う器が二つ 我が家に来てくれました

原さんの作品は 見ていて飽きが来ないですね
終わる前にもう一度行きたいね、って二人で話しています
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-26 07:02:50
桜岡設計事務所の白い壁によく似合いますね。いい壁があって良かった。

私も器より、チラシの写真にあるような、なにか作品らしいものをと思ったけれど、どう考えても我が家には全く不釣合いなのが残念でした。

本当に良い作家でびっくりしました。
返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2015-03-28 17:50:29
こんばんは。
すっかり返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
渋いですよね~、拭き漆の飴色のもあって迷ったのですが、
うちの内装にはこちらじゃないかと最後は夫に決めてもらいました。
器が素敵すぎて自分の生ける技術が無いのが申し訳ない気もします。
なるべく花は買わないで身近にあるものを、日々飾れるようにしたいと思います。
垂れる様なつる性の植物が合いそうかなと思います。
アサガオやクレマチス(テッセン)を飾ってみたいです。
返信する
yuukoさん (高橋嫁)
2015-03-28 17:53:42
こんばんは。
素敵な作家さん、教えて下さってありがとうございます。
ブログで見て絶対に行こうと思っていたんです。
多分、yuukoさん達のとお揃いだと思いますが、拭き漆のれんげも2つ買いましたよ。
時間を忘れて見入ってしまいました。
私も出来ればもう一回、行こうかと思っています。
返信する
Unknownさん (高橋嫁)
2015-03-28 17:59:21
こんばんは。
ありがとうございます。
壁は藁を混ぜた珪藻土のような素材で仕上げていて、朝日が当たると器がとても綺麗に輝きます。
これから素敵な花を飾って素敵に出来るように腕を磨こうと思います。
漆に限らず日本の工芸品は、使って行くと段々持ち主に馴染むものだと思いますよ。
原清さんの作品は、どれも手に取って温めたくなる様な優しさを感じました。素敵な作家さんですよね(^^)
返信する

コメントを投稿