桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

紙を見つめる

2015-01-30 21:02:44 | 設計・計画・スケッチ
昔から紙を見るのが好きです。触って嗅ぐのも好きです。

特に馬糞紙という紙が大好きです。うちの結婚式の式次第を作った時にも使いました。


それから非売品のカタログにも使いました。資料請求をいただいた方のみに届けています。
自主製作のささやかなカタログです。


日本人は元々、建物の設えに当たり前に紙を使っていました。風通しを程良く調整したり、日差しを和らげたり…
はがれや破れ、日焼けや色褪せ、そういった変化も「劣化」ととらえず大事に手入れして使っていたのかと思います。

旅館かみなかの玄関(去年旅行した、岐阜県飛騨高山にて)


今の暮らしはより便利になりましたが、失いそうになっている事もある気がします。
紙という素材を、北海道の住宅建築でももっと取り入れられないかと模索しています。

「NTラシャ もえぎ色」 私は「舟和の芋羊羹色」と呼んでいます。
木の葉を触った時の様な優しい肌触りを感じます。



そういえば紙といえば、「竹尾」という会社が素晴らしいです。→TAKEO

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-01-31 23:10:39
☆ こんばんは~☆

そうなんですか~
紙が そんなに お好き…
馬糞紙 さっそく 調べましたよ ♪
わら半紙の 分厚い版! なんですね~(^O^)

私は 布 糸 が 大好き… で やたらと お店の 洋服の生地 触りまくり!ます
と 言っても 右手の 親指と人差し指に はさんで 触るんですが (・_・;)

工作? に 入るのか? トールペイントとかの 筆での ヌリヌリが 好きなんですよ(*^o^*)

今度 ぜひ 柿渋ヌリヌリ やってみますね(*^o^*)

好きこそ ものの上手なれ☆ ですね

どんどん 極めてみてね ♪~θ(^0^ )
返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2015-02-02 11:30:05
こんにちは。
そうなんです、わら半紙のようですが、洋装の本にも良く合うんですよ。

布や糸も楽しいですよね!

トールペイントがお好きなんですね。女性らしくて素敵です。
アニースローンのチョークペイントはご存知ですか?
最近園芸雑誌などで、植木鉢や棚を塗るのに重宝されている塗料らしいです。
色も豊富でいつか使ってみようかと思っています。
アンジーさんのお勧めの塗料があれば是非教えて下さい(^^)
返信する

コメントを投稿