長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

ここんの

2006年06月09日 | Weblog

お店を紹介します。
軽食喫茶「ここんの」喜々津のナフコの裏にあり知る人ぞ知る
隠れ家のようなお店です。
今日はナフコに花の苗を買いに行ったついでに寄りました。


今日のランチメニューは、
左下から黒米ごはん・蕗の煮物・かぼちゃのいとこ煮・
鶏ミンチと白菜のスープ・左上からトマトとソラマメのサラダ・
春巻き(中味は若布とかシーフード)・米茄子の田楽そして
デザートが和風であずきがのっていて・・・何と申しましょう。
全部手作り家庭の味をおしゃれにと言うコンセプトは智津さん
所と似てるかな。
器も素敵なんです。
ホント美味しくてダイエットなんぞどこへやら。

どうしてこの隠れ家のようなお店を知ったと言うか、大瀬戸
時代のPTAの友人が「男組コンサート」をする時にチラシと
チケットを置かしてもらうように紹介してくれたのです。
友人のケーキ教室の先生です。
写真に手が写っているのは息子さん、もちろんイケ面です。
写真は「恥ずかしい」と言って断られました。
blog の事からかなり色んな話が出来ました。
彼はとってもコーヒーを入れるのが上手いのです、美味しいし。
コーヒーを入れるとき粉が膨らむのですが、「コーヒーは
炒ってひと月以内で深入り、豆が新しくても浅炒りだと膨らま
ない」と教えてくれました。

今日は音楽室はドアが入りました、1枚が45kg という重さです。
楽しみ・・・

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入梅 | トップ | 無題 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな喫茶店・・・ (uragojp)
2006-06-09 23:20:24
美味しそうなランチですね~

美味しいコーヒー、今度通りすがりに立ち寄ってみたいです。

さくらさま、毎日お忙しいようで、混声合唱団の方もご無理なようですね~

11日「合唱祭」に出演で猛練習しています。

。死んだ男の残したものは

 編曲者の「園田 鉄美」さんがギターを演奏してくださいます。

暗譜に苦労してますが

さくらさまもお身体に気をつけて、ダイエットにもお励みくださ~い・・・
返信する
米茄子 (平戸)
2006-06-10 08:56:14
こめ茄子ってどがんとね、と家内に聞いたら

隣で見ていた家内に笑われた!!

米茄子なんて知らないよ

こちとら、食べて美味しければ何でもいいから

の人生だから、ほんとに何にも知らないなー
返信する
uragojpさま (さくら)
2006-06-10 08:57:44
おすすめの喫茶店です。

確か木曜日が定休日だったような、日替わりランチは12時前に入るか、それとも予約が確かです。1000円というお安さです。

ふーちゃんに電話番号教えておきましょうね。



歌うことにも混声合唱団興味があったのですが、普段の三絃のお稽古も出来ていないし、時間の余裕がありません。

折角のお誘いでしたのに残念。

以前友人と「園田 鉄美」さんがお仲間と主催する歌声喫茶は参加したことがあります。



11日の「合唱祭」頑張って下さい。
返信する
米茄子(べいなす) (さくら)
2006-06-10 09:08:35
平戸さんへ

身が柔らかく大きななすです。ネットで探したら色んな茄子が出てきました。

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2005/08/post_608.html

平戸さんの所は海の幸・山の幸美味しさ満載ですね~。あの時しか食べられないという海草のお味噌汁の味忘れられないです~。



四国のまりママさんのお嬢さん「絵日傘に寄せて」の1箏に出てもらうようにしました。

よろしくお願いします。
返信する
音楽室 (よしのすけ)
2006-06-10 09:57:34
ご無沙汰致しております。

 このところ空母の入港で米軍基地に出店したり、平戸さんの奥様も出演された民謡の会の調弦係として延べ5,60曲の音取りに追われたり、随分と忙しい思いをしました。

 いまその疲れが出たりして、もう若くはないなと実感しています。

 ところで音楽室の完成が待たれますね。

その節は拝見させていただきたいと楽しみにお待ちしております。

 梅雨入りとなり、体調を崩されることの無いよう祈念申し上げます。

 さくらさんのバイタリティーを持ってすれば、よけいなお節介ですよね。

 
返信する
よしのすけさんへ (さくら)
2006-06-10 11:00:39
私もご無沙汰で気になっていました。

龍踊りの話も聞きたいし、米軍基地に出店をされたりするんですね~?それで英語が話せるわけなんですね。

調弦は神経使うのでくたくたになりますね、関東時代調弦に入ってすごく疲れたのを思い出しました。



音楽室が出来たらお寄り下さいね。

若い人が仕事帰りに寄って欲しいという思いもあるのですが・・・・

先日市内に見学にみえた若い方はレッスンまでに至らなかったです。楽器や道具を揃えるのにお金がかかるからかな~と勝手に推測しています。

竜也くんとのライブ”ドラムB7”で17絃などに興味を持ってくれる子が出て来てくれないかな~と思っています。

でも今の所、中高年で楽しめているので、音楽室で多いに楽しみたいと思っています。
返信する
音楽室 (まりママ)
2006-06-10 11:10:08
音楽室楽しみですね~私もどうにかお筝を出したままにできないか!と模様替えを決行。ただでさえ狭い家。どうにもなりません~



平戸様・松浦の皆様・・・よろしくおねがい致します。
返信する
まりママさんへ (さくら)
2006-06-10 17:42:50
以前は稽古が終れば柱をはずし立奏台まで片付ける几帳面さもあったんですよ~~

まりんちゃんお稽古頑張ってね。
返信する
まりママさんへ (平戸)
2006-06-10 18:21:01
まりちゃんの出演有難うございます。

松浦の子供達との交流を心から歓迎します。

皆いい子ばかりですよ。

平戸は都会みたいには、欲しいものが手の届くところにあると言う事はありませんが海に落ちる夕陽がきれいです。
返信する

コメントを投稿