長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

雑感

2005年05月04日 | Weblog
昨晩のNHKで源氏物語絵巻を、女性の日本画家の方が
復元されているのをみた。
ちょうど末摘花のところで感慨深い思いがした。
このお姫様は、鼻の頭が赤く、琴の名手!
2年前ぐらいだったかな~、やはりTVで勘九郎が
(勘三郎に襲名)、末摘花を演じていた。
彼の女形にも驚いたが、彼が上手にお琴を弾いていたのも
驚いた。
生涯変わらない光源氏への愛を見事に演じ、感動して涙が
こぼれた。歌舞伎で泣いたのは初めて、しかもTVで。
上京時、襲名披露公演を見たいと思いながら果たせずにいる。

箏曲で古典に「夕顔」がある。
夕顔から、現代語訳(田辺聖子)ではあるが、源氏物語も
読むことが出来た。
琴は人に限らず、多くの出会いを与えてくれた。

夕顔を教えてくれたのは、広島(竹原)の先生。
男組コンサートのビデオをお送りしたら、丁重なお礼が
昨日届いた。
70才になられたそうだ、体力低下と言われながらも、
この春から中学校の邦楽の授業を始められたり、地域の
催し物で演奏活動をなさっているそうだ。
お元気でご活躍の様子を嬉しく思った。

末摘花(すえつむはな)が紅花の事だって
昨日始めて知った。

ニュース速報!!
12月に長崎に来て一緒に演奏してくれる増田厚司さんから
メールが届きました。
BSハイビジョンで明日から4回放送されることになりました。
ハイビジョンチャンネルはまだまだ普及していなく、なかなか
映らないとは思いますが、映るようでしたらどうぞ御覧ください。

●「湘南の潮騒につつまれて」(17弦・アコーディオン・ドラム)
5月5日(木)17:45~17:50/5月6日(金)20:55~21:00
●「時を越え館に灯りが」(17弦・アコーディオン)
5月6日(金)17:45~17:50/5月13日(金)20:55~21:00

是非是非みなさまご覧くださいませ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣装の事 | トップ | SAKURA=GUMI練習日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿