長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

国際交流協会 お箏講座♪

2009年04月15日 | 国際交流お琴教室♪

今日は初めて男性の参加がありました。スロバキア出身のサックスホーンを
吹くミュージシャン もちろんイケメンです。
初めてのお箏(こと)ドレミにチューニングしてもらいました。すぐ出来るんですね。皆さんお手伝いも率先してやってくれて、柱(じ)を立てるのも片付けも上手に
出来ます。

ドレミ調絃で「きらきら星・かっこう」を弾いてもらったのですがどうもノリが
悪い。平調子に変えて「さくらさくら」を弾いてもらいました。すんなりいきました。
やはり今後は平調子でやってみます。
今日で2回目のボランティアで見えていた日本人の方が「さくら」が弾けた事に
感激された「お箏始めようかしら~」 嬉しいな~始めないかな~

帰りは市内出稽古「お箏のバイエル・絵日傘に寄せて・飛鳥伝説(合奏)」~
お箏三昧~楽しい日になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箏遊会の活動♪ | トップ | 六音窯 春の窯開き展~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿