花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

白梅Ⅲ ツキカゲ

2009-02-25 | 
月影 野梅系青軸性 一重咲き中輪花 園芸品種



梅の花の萼は赤色が多いですが、この梅の萼は緑色をしてます。
たくさんの種類の梅が咲く中、緑色の萼をしてたのは月影とい梅の花だけでした。

青軸性の梅は枝も萼も常に緑色をしてます。
花は青白色で蕾のとき緑白色です。

この日はまだ蕾が多く、咲き始めたばかりのようでした。
それでも強い香りのある花で、良い香りが漂ってきました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花。 (花蓮)
2009-02-25 13:06:26
梅のガクの色って、色々なんですね。。。
そこに注目したことがなかったので、
今度は、注目してみようと思います。
こっちにも、緑色のガクの花あるかなぁ。。。

やっと、早咲きの紅梅が。。
ほんのちょっとだけ咲き出しました。
これから。。ようやくちょっとずつ春を満喫できます♪
返信する
❤花蓮さんへ (あみ)
2009-02-26 19:08:57
梅の品種は300以上もあるそうですが、萼が緑色をしているのはとても少ないようですね。
私も知らなくてブロ友さん(先輩)に教わりました。
そして、花蓮さんに教えてあげられた。(笑)
是非探してみてくださいね。
紅梅が咲き出しましたか♪
もう少しでたくさんの春の花が楽しめますね。
返信する

コメントを投稿