花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

雨水

2010-02-19 | 雑記
<2/18撮影>


暦で雨水(うすい)と言われる季節が今日に当ります。
雪から雨に変わり、雪氷が融けて水が温む時節とされています。
この頃から農耕の準備がされたり、お雛様を飾ったりする目安にもなるそうです。

春がすぐそこまで、やって来てるんですね。
来週は気温も上がり、暖かな日がやって来るようです。

三寒四温をくり返し、一雨ごとに暖かくなる。
春一番の南風。

春よ来い!  はーやく来い!

<><マウスオンして下さい。>
2月は立春や雨水など春の訪れを表しますが、昨日は雪が降り今朝も霜で白くなった野草たち、実際はまだまだ寒いですね。
写真は今朝の様子を写してきました。


<><マウスオンして下さい。>
こちらも今日撮影したものです。
朝の冷え込みはきつかったけど、午後からは晴れて来ました。
青空が見えると、グッと春らしさを感じられますね。

冬と春が同居してるようです。(^_^.)

<><マウスオンして下さい。>
川の水も温んで来たのでしょうか。
水辺の鳥たちが賑やかでした。

カモにはすぐ逃げられて、写せなかった~。(~_~;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿