花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

ハコネウツギ

2008-05-17 | 
箱根空木 スイカズラ科 落葉小低木 日本原産


仕事へ向う朝、少し早めに家を出て写してきました。

お目当ての花を写すために早目に出たのですが、まだ時間があったので別の道を回りました。

白い花とピンクの花が混ざって咲いてるのが目に入り、ヤッタネ新しい花を見つけた~♪
どこかで見せて頂いたことがあるような。。。

調べてみたらハコネウツギと分かりました。
そう。。。ハコネウツギ聞いたことがありましたよ。
思ってたより大き目の花でしたね。


別名ゲンペイウツギ(源平空木)とも言われます。
白とピンクの花を源氏の白旗、平家の赤旗に見立てたようです。

同じ木に最初白い花が咲き、次第に薄いピンクから濃いピンク色に変わってくるのが特徴です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハコネウツギ (らん)
2008-05-18 00:26:41
こちらでもハコネウツギの花が咲きだしました。
今日、公園を散歩していたら
ハコネウツギの花を写している人を見かけました。
その人は「わあ、綺麗、白とピンク、何の花かなあ?」と言っていました(*^_^*)
返信する
♡らんさんへ (あみ)
2008-05-18 11:24:49
白とピンクの花が重なり合って、優しさが感じられる綺麗な花ですね。
はじめて見たときはその方のように、思わず言ってしまうでしょうね。。。(^^ゞ
私はひとりだと、心の中でよく叫んでます。(爆笑)

少し離れた場所で似たような花の、濃い目のピンク色を見ました。
谷空木かなぁ・・・カメラ持って写しに行きたいと思ってま~す。
返信する

コメントを投稿