花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

カタクリとニリンソウ

2009-03-29 | 山野草
片栗 ユリ科 日本・朝鮮半島原産



昨日の続き。。。

ここ小川町はカタクリの自生地としても有名な所で、行ってみたいと思っていた場所です。

昨日は偶然にこの場所に来るとこが出来、ここにあったのかと驚いたのです。

カタクリだけでなくニリンソウの群生も見られ、思わぬ出会いに大喜びでした。


黄色のカタクリをまだ見たことがなくて、ここでも残念ながら見つけられなかった。






二輪草 キンポウゲ科 日本・中国原産


ニリンソウは先に一輪だけ咲き、もうひとつはまだ蕾の状態で付いてます。

どの花もそうなんです。。。

ニリンソウなのに2輪一緒には咲かないのかしら?



これでは良く見ないと一輪草のようだわね~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってきたんだ~♪ (れい)
2009-03-29 16:31:59
>小川町はカタクリの自生地
行きたくって ( ..)φメモメモ・・・
いいな~。

私は我が家のカタクリが五本咲いたのを見て満足。。。
早いね、もう二輪草が咲いてたね。
家はやっと蕾が付き始めたところですのに。
返信する
❤れいさんへ (あみ)
2009-03-30 16:32:08
こんにちは♪
カタクリの花がお庭に咲いてる家を見たことがないです。
れいさんのお庭に咲いてるなんてスゴイ!
毎年良く咲いてくれるのですね。
結構強い花なのかしら・・・イエイエお手入れが良いのですね。(^^ゞ・笑
群生してるのを見ると本当に感激します。
小川駅からバスが出てるので簡単に行かれましたよ。(意外と近かったです。)
機会があったら是非行かれたらと思います。(*^。^*)

カタクリが終わる頃、ニリンソウが咲き始めますね。
お庭のニリンソウも楽しみですね。
返信する
Unknown (らん)
2009-03-31 23:39:09
愛知県にも有名なカタクリの自生地があります。
数年前に行ったことがありますが
群生していると、一面紫色になって
本当に綺麗ですね(*^_^*)

その自生地にもニリンソウが咲いていました。
あみさんが見たのと同じように、イチリンソウでした(笑)
ニリンソウは二輪一緒には咲かないみたい。
だから二度楽しめるから良いのかもしれませんね。
返信する
おはよう (れい)
2009-04-01 11:15:57
あのね 

 二輪草が一本だけ咲き始めたよ~。
これからあたり一面真っ白になるのよ~。
狭庭に雪が降ったように~。
返信する
❤らんさんへ (あみ)
2009-04-02 15:37:07
こんにちは、らんさん。♪
続けて2度楽しめるからニリンソウですね。(笑)
一輪づつ咲いて長く楽しませてくれる花なのですね~。

カタクリの群生地が何ヶ所かあるので、来年は違う場所にもまた行ってみたいです。
この後アズマイチゲなども見られるらしいです。
これからは山野草の花が楽しみな季節ですね。
返信する
❤れいさんへ (あみ)
2009-04-02 15:41:37
れいさん、ニリンソウ咲いたのですね!♪
可憐で可愛い花は、眺めるたびに心を癒してくれますね。
お庭で眺められて羨ましいです。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿