花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

すみれ~ビオラ・プリセアナ

2007-04-21 | 山野草
ソロリア系のすみれ 「ビオラ・プリセアナ」


見た時スミレにしては花が大きいし、ビオラ・・?でも野生で咲いてるし・・?
スミレ・・・?などと一瞬、頭の中が???・・(笑)

検索してみたら、ビオラ・ソロリア系のスミレ「プリセアナ」と
分かりました。

大きな花でしたので、一瞬スミレとは思えませんでした。
野草なのかどうかも分からず、地元の方に訪ねてみました。
やはり野草だそうで、たくさん咲いてました。
野草でも勝手に取る訳にもいきませんので、断って一株頂いてきました。
その後、近所でも咲いてるのを見つけました。
でも野草としてでなく、園芸用に植えられてました。
タチツボスミレ
ナガバノスミレサイシン
土手で見つけたスミレ

タチツボスミレとナガバノスミレは、カタクリを見に行った場所で見つけました。
でも、名前は自信がありません。m(__)m
葉の形などからも検索して、たぶんそうだろうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿