花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

コモンマロウ

2008-06-30 | 
コモンマロウ アオイ科 ヨーロッパ原産
別名=ウスベニアオイ(薄紅葵)



ハーブティーとして知られているようです。

花を生のまま、または乾燥させてお湯に入れると青い色になります。
レモンを一適入れると、瞬く間に綺麗なピンク色に変わってきます。

薬用としても呼吸器系、消化器系に効くそうです。

よく似た花にゼニアオイがあります。
どちらがどちらなのか・・・(?_?)

とても悩みました。
間違えていたらごめんなさい。


コモンマロウ・・・薄紅葵は草丈が60cm程度で、ゼニアオイと比べると背が低く、横に広がってます。

茎には粗毛があり、葉の切れ込みが深いです。


上の花とはまた別の花ですが、こちらもマロウの背の高い種類のようです。
「ムスクマロウ」と言うようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コモンマロウ (misa)
2008-06-30 23:30:13
なんとなく似たような花を見かけます。
それがコモンマロウなのか、ゼニアオイなのか
私にはわかりませんが・・・。
あみさんのブログを見ているせいか、
道端の花々にも目が行きます

↓のタチアオイ
近所でもたくさん咲いています。
大抵畑の端っこに群で咲いています。

パソコンの生徒さんのお孫さんの名前が「アオイちゃん」。
タチアオイの季節に生まれたそうです。
この花を見ると彼女の事を思い出します。
今年で3歳になるはずです
返信する
Unknown (らん)
2008-06-30 23:34:45
私も以前、コモンマロウをアップしましたが
コモンマロウとゼニアオイの違いは、見分けられません(^_^;)
ほとんど同じだと思います。
2本並んでいると、分かるかもしれませんね。
返信する
♡misaさんへ (あみ)
2008-07-01 00:38:18
こんばんは♪

そうなんです。どっちだか分からないくらい、同じような花です。
私も違う花だと言うのを今回知ったんです。(^_^.)
タチアオイもコモンマロウ(ゼニアオイ)も昔は身近にありましたが、今は農家の庭とか畑の側でないと、見られなくなってますね。

アオイちゃんのこと、ブログで読んだ気がします。
花を通して人を思い出すって、ちょっと素敵ですね。(*^。^*)
返信する
♡らんさんへ (あみ)
2008-07-01 00:48:36
こんばんは♪

撮影した場所(畑の側)に、たくさん咲いてました。
それぞれ写して来たので2種類あると知って、撮ってきた写真を何度も見比べてしまいました。(~_~;)
判断するのって難しいですね。
返信する

コメントを投稿