花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

秋の野の花

2011-10-21 | 山野草

アザミ キク科

今月初めにダリアを撮影に行ってから、最近は写真を撮ってません。
9月に写した野の花たちをUPです。

アザミの種類は世界で250種類以上、日本国内でも100種類以上あるとかで、
アザミとだけ呼ばれる品種はないそうです。
でも何アザミか見分けるって難しくて、なのでどれを見てもアザミと呼んでます。(笑)
恐らくノハラアザミかと思うのですが・・・


ノコンギク キク科
薄紫色のノコンギクを多く見ますが、こちらは白花のノコンギクだと思います。
ノコンギクもヨメナやノギクなどと極似の花なので、私には見分けが難しいのですが。。。 


オミナエシ オミナエシ科
この花は写すのが難しい・・・


オミナエシ オミナエシ科


オトコエシ オミナエシ科
秋の七草で知られてる女郎花は良く見ますが、男郎花は始めて見ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿