花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

フユザクラ

2008-12-16 | 
冬桜 バラ科 落葉小高木


この花もこの間のデジ散歩で写してきたものです。

フユザクラは山桜と豆桜を交配させてもので、薄いピンク色をした一重咲きです。
別名コバザクラとも呼ばれます。

10月にジュウガツザクラをUPしましたが、十月桜は八重咲きになります。
そして、ジュウガツザクラは豆桜と小彼岸桜の交配種です。

どちらも冬と春の年に2回咲きます。
呼び名が違うだけでどれも同じだと思ってたのですが、調べてみるといろいろ違いがあるようです。(~_~;)



フユザクラの隣りで八重咲きが咲いてたので、一緒に写して来ました。
フユザクラの八重かしらと思ったのですが、上記のように八重咲きはジュウガツサクラのようです。
そう言えば、一重の冬桜より早くから咲いてたように記憶してます。

10月にUPした桜とは別の場所で撮影したものです。


デジ散歩中の秘話
実はですね~、フユザクラを撮影している時、その先の皇帝ダリアが目に飛び込んできました。
ある建物の入口に咲いてたので勝手に入るのは少々躊躇しましたが、ここは以前仕事の関係で何度か来たことのある建物でした。
なので、どうしても撮りたくて暫らくウロウロした結果、お邪魔しちゃいました。(^_^.)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿