花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

アリウム・ギンガチウム

2008-06-27 | 
アリウム・ギンガチウム ユリ科 北半球原産



1m程も茎が伸びた先に、大きなボールのような花を咲かせます。
よく見ると小さな花が密集して咲いてます。

アリウムの種類は驚くほど多く700種以上もあり、また分布地も北半球という広い場所で見られます。

アリウム・ギンガチウムは紫色の花で、球形の大きさが10cm位あります。
ココで見た中には、もっと大きな球形をした花もありました。

茎は垂直に伸びますが、中にはクネッと曲がったりするのもあります。
生け花ではその曲線を活かして使われたりします。
私も若い頃に花道をしてましたので、アリウムを使ったことがありましたが、こんなに大きくはなかったと思います。
花の色や大きさなど種類が多いのです。

<>マウスオンして下さい。
あまり近づきすぎて、ちょっとボケてます。(>_<)

小さな花はまだ完全に開いてないようです。
開きかけた花の中から、シベらしいのが飛び出して見えます。

アリウムはユリ科ですが、
葱や玉葱の仲間です。
こちらは正真正銘の葱坊主です。

確かに花は葱坊主のようですね。
アリウムとはニンニク・ニラのラテン語に由来し、「匂い」が語源のようです。
と言うことは。。。このアリウムは葱やニンニクのような匂いがするのかしら?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿