花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

松本城 2

2017-08-12 | 旅行・ちょっとお出かけ




台風5号の影響でお天気が心配でした。
今年は油断できない天候が続いてますからね。。。

長野へ向かう途中は空模様が怪しくなったり、雨が降ったりもしましたが
松本城に着くころには、夏の空が戻ってきました。
暑くても青空になって良かった。

お堀とお城を写したあと、城内を見学しました。
外国からの観光客がとっても多くて驚きました。
半分近くは外国人ではと思うほどです。




(2)


(3)


(4)


(5)


(6)
城内見学は順番待ちする人がいっぱいで凄かったです。
テントの下で座って待てるので助かりました。
4回目でやっと番が回ってきました。


(7)
外国の観光客も待っています。
金髪が素敵で思わず撮ってしまった。


(8)


(9)
天守閣への入り口


(10)
天守の床はどの階もピカピカです。
地元の中学生が米ぬかで磨いてるそうです。
松本城は地域のボランティアの方々の力で、素敵なお城を観ることが出るのですね。


(11)


(12)


(13)


(14)


(15)
天守最上階へ上る階段


(16)
最上階の天守六階の天井は井桁梁で組まれてます。


(17)
天井中央に祭られてる二十六夜神は、松本城を守る神様。


(18)


(19)
天守3階です。
天守閣は外から見ると5重ですが、内部は6階になってます。
ここは外からは分からないようになっていて、天井は低く暗い場所なので
戦いのとき武士が集まる所だったそうです。
木連格子から僅かに光が入る秘密の場所です。


(20)




(19)追加しました

<8/3撮影 長野県松本市>



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本城 2 (アンカーのひとり旅)
2017-08-12 15:29:32
こんにちは~
国宝松本城い~ですよね
私も好きで年に一度は出掛けていますが未だに天守まで登った事はありません
だってお城の外の姿を見るのが好きだから、場内は数度、あとはお城をひと回りして満足しています
今では順番待ちをするほど混んでいるのですね、
お陰様で天守まで登った気分にさせてもらいました、ありがとうございます~
返信する
アンカーの一人旅さんへ (あみ)
2017-08-12 21:48:18
こんばんは。(*^_^*)
私は松本城は初めて行きましたが、思いのほか素敵なお城でした。
夏休みということもあって、訪れる人が多かったのかと思います。家族連れが目立ちましたよ。

季節を変えてお城を撮るのも良いですね。
返信する

コメントを投稿