花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

サクラウツギ

2010-06-05 | 
桜空木 アジサイ科 落葉低木 日本原産


5月下旬から6月は空木の花が咲く季節ですね。
ウツギの種類は多く、今までにも幾つがUPしてきましたが、先日はじめて見るウツギの花に出会いました。

サクラウツギと言います。
花びらの先端が淡桃色をした、とても可愛い花で一重咲きです。
桜の花に似ていると言うので、名が付いたようです。

似たような花で八重咲きのサラサウツギがあります。
調べていると更紗ウツギを、サクラウツギとしているのもありました。
でも桜に似てるのは一重の方ですよね。。。
サクラウツギでUPしま~す。(苦笑)


★サラサウツギは下の画像をクリックしてご覧下さい。
クリック

最新の画像もっと見る

コメントを投稿