花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

ハンカチノキ

2010-06-01 | 
ハンカチの木 ミズキ科 落葉高木 中国原産



ハンカチノキの名前を始めて聞いたとき、そんな名前の花があるの~?!
って驚きました。(苦笑)
それから数年、実際に見ることが出来きました。
葉っぱのような白い花(?)がヒラヒラ・・・
ハンカチが枝に引っ掛かってるように見えますね。

先日UPのベニバナトチノキと同じ公園で出会いました。
この公園には見たいなぁと思ってた花木と、たくさん出会えてもう嬉しくて色々写してきましたよ~。(笑)



開花は4月下旬から5月上旬です。
写したのは中旬でしたから、殆んどが茶色くなりかけてて、綺麗な花を探すのに苦労しました。

花だと思ってた白い部分は苞葉といって、花ではなかったんですぅ。^_^;
中心に蕊のようにあるのが花なんです。
2枚の苞葉は左右大きさが違い、薄黄色から白色になります。


ハンカチノキは1科1属種で珍しい植物のうえに、花が咲くまでに10年~15年も架かるそうです。
見ることが出来てラッキーでした。

<5/15撮影>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿