花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

アシダンテラ

2007-10-26 | 
アシダンテラ(アキダンテラ) アヤメ科 エチオピア原産


今日も我が家のベランダの花です。
球根から育て、たぶん3年目だと思います。
昨年は花が咲いてくれなかったので、今年も諦めてたのですが、
なんと咲いてくれました!♪

最初は葉だけがぐんぐん伸びて、花の咲く様子もなかったので、花を見たときは
うわぁ!咲いてるぅ~。。。嬉しい~~♪

白い花の中心に小豆色が入ってますが、よく見ると花びらの先も
ほんの少し紫の色が付いてます。

においグラジオラスとも言われ、ほんのり香りがあります。

下から順に花が咲いていき、全部で10輪も咲きました。
花がらを摘まずにいると、落ちずにずっと付いてます。

花がらは摘んでいかないと、球根が弱るそうなので、ちょっと不味かったかな。。
それに同じ場所で育てると、花が咲かないらしいのです。
それで去年は咲かなかったのかしら。。。?

数株あるうち茎が伸び、花が付いたのは2株だけでしたが、今日見たら
もう一株から、花茎が伸びて蕾が付いてました。

来年はたくさんの花が咲くように、植える場所を変えることにします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らん)
2007-10-26 23:14:58
この花、はじめて見ました。
園芸植物も種類が多いですね。

うちの庭には、球根で育つ花が少ないのです。
それは私が球根を買わないからです(笑)
ついつい、苗のほうに目がいってしまって
球根売り場を素通りしてしまうからです(*^_^*)

今度園芸店に行ったら、珍しい球根を探してきます。

返信する
♡らんさんへ (あみ)
2007-10-27 10:44:55
わたしも大抵ポット苗で買って来てしまいます。(^^ゞ
早く花が見たいから。。。(笑)

苗では見つけられない花を、球根で植えるのもいいかな~。
芽が出てだんだん大きくなるのを、見てるのも楽しみです。(*^。^*)
変わったのを見つけたら、教えて下さいね。(^_^)/~

そうそう、ゴールデンベルも球根で植えたんですよ。
最近芽が伸びてきました~。
早くないですか?。。。
返信する
Unknown (miti)
2007-11-18 14:46:36
はじめまして

アシダンテラの花が咲かない・でたどり着きました
アシダンテラ・咲いたんですね 
やっぱりきれい~♪

今回は2度めのリベンジなのですが またまた 花が咲きませんでした
咲くのに3年かかったのですか?
このままにしておいてもういいのでしょうか 抜いてしまったって来年植えなおしたほうがいいのでしょうか?
返信する
♡mitiさんへ (あみ)
2007-11-19 18:02:31
ようこそ♪

mitiさんもアシダンテラで、苦労されてるようですね。(^^ゞ
調べてて分かったのですが、同じ場所では咲かないそうです。
一度掘り起こして、別の場所に植え替えると良いかもしれませんね。(*^。^*)

初めて球根を植えた年は咲いたのですが、次の年は葉は伸びるのですが、花がひとつも咲いてくれませんでした。(@_@。
今思うと植えっぱなしにしていたと思います。(^_^.)
今年は球根を動かしたので、それで咲いたのかなぁと思ってます。(苦笑)

試してご覧になって下さい。
来年は次々に咲いてくれるアシダンテラが、見られると良いですね。
返信する

コメントを投稿