花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

白梅Ⅴ シロカガ

2009-02-27 | 
白加賀 実なり梅 一重咲き


青梅と呼ばれる梅が白加賀の実です。
梅干・梅酒・梅漬け・梅シロップなどに多く使われます。

梅干の梅は南高梅が有名ですが、白加賀は日本全国で一番栽培されてる梅です。
近所でも畑や農家の庭などで、よく見るのが白加賀のようです。

実の生る梅は白梅と聞きますが、下の梅の実の写真は紅梅の実だったような気がするのですが、こちらに載せてみました。


昨年6月中旬に撮影

去年は梅の実で梅シロップを作りました。
梅のクエン酸が夏バテ防止にとっても良いんです。
今年も作ろうかなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~。。。 (花蓮)
2009-02-27 18:53:33
勉強になります。
この白加賀という梅が一番多く栽培されているんですね。
今、うちで食べているような。。
親戚がつけた梅干の梅も。。
こちらのものなのかもしれませんね。
梅は体によいので。。
あみさんのように利用するのはいいことですね!
。。。色んな種類の梅を食べ比べてみたいかも♪
返信する
❤花蓮さんへ (あみ)
2009-02-28 23:04:07
白加賀が一般に多いそうですが、果たしてどの梅の実がと見ても分からないですよね。
白梅は名札がなければどれも同じ花にみえますし、見分けをつけるのは難しいです。(^_^.)
実のならない花梅と、実を付ける梅とありますが、実が生る梅の種類は少ないみたいです。
自家製の梅干が作れるのって良いですね~。
難しくて私は作れません。
親戚からのおすそ分けがあるのかしら?(笑)
返信する

コメントを投稿