花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

ピラカンサス

2009-12-20 | 木・実
ピラカンサスの実 バラ科 常緑低木 中国・ヨーロッパ原産



枝が重そうなくらい、たわわに付いた赤い実は、とても良く目立ちます。

5月に白い花を咲かせるのですが、毎年見過ごしてしまって。。。
まだ花を見たことがないのです。


ピラカンサスは赤い実と、橙色の実と2種類の実があります。
たまに橙色の実も見ますが、やはり赤い実を多く見ますね。


ピラカンサスの実は鳥も食べないと聞いたことがあります。
でもこの実を写してるときに、鳥が実を啄ばみに飛んできましたよ~。



同じ枝にムクドリ(上)とヒヨドリ(下)がやって来ました。(トリミング)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い実 (れい)
2009-12-21 20:15:25
鳥さんが啄ばんでいたの~
グッドタイミング

彼方此方でよく見かけますがあみさんが撮られた
このピラカンサスはとても大きな木みたいね。
圧倒される~
返信する
❤れいさんへ (あみ)
2009-12-22 20:49:09
こんばんは♪
今日は風もなく暖かくて良かったですね~。(*^。^*)
ピラカンサスの赤い実は、良く目に付きますよね。
UPしたピラカンサスは2ヶ所で写して来ました。
別の場所で見たピラカンサスに鳥さんが来てたので、頑張って写して来ました。(苦笑)
確かに大きな木で、これほどの高さのあるのはあまり見ないかな。
鳥さんたちも安全のために、大きな木を選ぶのからね。。。
返信する

コメントを投稿