花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

東北三大祭りin青森

2007-08-11 | 旅行・ちょっとお出かけ
◆◆◆ねぶた祭◆◆◆

初日は青森のねぶた祭りを見学です。
途中雨に降られましたが、ねぶたを見学する時は一粒も降りませんでした。

ねぶた師によって、高さ2m幅9m奥行き7mのねぶたが作成されます。
車つきの台座に載せると、高さは5mにもなります。

闇の中、明かりの入ったねぶたは迫力だけでなく、色鮮やかな華やかさと、優美さ見せてくれました。
その勇壮さに感動でした。

《大賞を取った青森山田学園のねぶた》
【青森山田学園  聖人・聖徳太子】

サムネイルにマウスオンして下さい。
大きな画像で見られます。

<
<
<
<
<




<
<
<
<
<

ソースはnon_non様からお借りしました。

【JR東日本  酒呑童子】今年の大賞候補を争った作品です。


この日の宿泊先は鰺ヶ沢温泉。
温泉も楽しみの一つです。
ホテルはお祭りのツアー客で、遅い時間の到着にもかかわらず、お風呂場は満員!
始めてみる光景に驚きました。
洗い場が足りなくて、裸のまま並んでるんです。
まるでSAのトイレ待ちのようでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い (fwa)
2007-08-11 18:29:59
 あみさんのUP を楽しみに待っていましたよ!
 お帰りなさい。楽しかったでしょうね。。。

 それにしても>洗い場が足りなくて、裸のまま並んでるんです。まるでSAのトイレ待ちのようでした。
 
 なんてうそみたいなことがあるんですね。
      でもこれもいいたびの思い出かな??
返信する
はじめまして (non_non)
2007-08-11 22:34:48
non_nonと申します
ご訪問 ありがとうございました

ねぶた祭りの画像 素晴らしいですね
私も もう15年くらい前になりますが行って来ましたが その時のことを思い出しました
マウスオン・スライドショーも完璧な出来ばえで お見事です
これからも どうぞよろしく お願い致します
返信する
すごいですね! (mie)
2007-08-12 12:58:32
青森のねぶた祭り、すごい迫力ですね!
素晴らしい・・・一度見てみたいです。
ねぶた師という専門家が描くですか。
みんな楽しそうですね♪
返信する
♡fwaさんへ (あみ)
2007-08-13 00:02:49
帰ってきてからあまりの暑さに、写真の整理をする気にもなれず、何とか頑張りました。(苦笑)

友達との旅行は(ダンナと行くより)楽しいものですね。(^^ゞ
ねぶたも竿燈もとても良かったです。♪
人出の多いのは覚悟してましたが、ツアーバスの数の多さに驚きました。

浴場の渋滞も良い記念ですね。(笑)
返信する
♡non_nonさんへ (あみ)
2007-08-13 00:14:58
お越しいただいて、有難うございます。(*^。^*)
non_nonさんのブログはご訪問者が多いので、コメントの返事をするだけでもお忙しいでしょうに、こんなに早くきてくださってとても嬉しいです。

素晴らしい画像を拝見できて、これからも教えて頂きたいと思っております。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。♪

返信する
♡mieさんへ (あみ)
2007-08-13 00:24:42
こんばんは~♪

とても素晴らしかったですよ~♪
みんな感動と興奮で、とても盛り上がってました。

ねぶた師というのがいるんですね。
私も今まで知りませんでした。
思ってた以上に、素晴らしいねぶたでした。(*^。^*)
返信する

コメントを投稿