花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

ガーベラ

2009-02-09 | 
ガーベラ キク科 南アフリカ原産



ガーベラは特に好きな花でもなかったのですが、最近はちょっと可愛いかも~。
なんて思ってます。
今まで花屋さんで並んでるのを見ても気に止めなかったのですが、最近は買ってみようかなどと思ったりしました。
結局まだ買ってはないのですが(^_^.)

今日のガーベラは昨日のキンギョソウと同じ場所で写して来たものです。

キンギョソウとは花の形が全く違いますが、性質は良く似た部分があります。

花壇や鉢植えに合うように花茎を短くしたものと、切り花用に茎を長くして育てたものがあり、開花時期も真夏以外は春から秋まで咲きます。
花色もピンク、赤、白、黄色、オレンジなどがあります。

ガーベラは大輪・小輪に区別され、花弁が糸状であったり、一重・半八重・八重咲きの種類があります。

今まで知らなかったのですが、花びらが退化し球状になったタイプもあるそうです。
まだ見たことはありませんが、きっと見てもガーベラとは気付かないでしょうね。

今度はもう少し色んな種類のガーベラを写してみたいな。

< < < < <
non_non様よりソースをお借りしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿