花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

ワインカラー

2007-10-18 | 紅葉
ホウキギ(箒木) アカザ科 ヨーロッパ・アジア原産


ホウキソウの紅葉した色です。

綺麗ですね~。

5月頃は緑色をしてますが、秋になるとこんなに素敵な色に変身します。

掃除道具の箒は、この茎や枝を乾燥させたものとか。。。
だからホウキソウとか、ホウキグサとも呼ばれてます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウキソウ (らん)
2007-10-18 22:20:39
ホウキソウは目立たないうちに赤くなっていますね。
昔はこれを束ねてホウキにしたのかしら。
役に立つ木ですね(*^_^*)
返信する
すご~く綺麗! (花蓮)
2007-10-19 15:03:44
ホウキになる植物って。。。
こんなにも綺麗な色になるんですね~
はじめて知りました。
あみさんのおかげで新たな知識を得ることができて。。。
ちゃ~んと写真も見ることができて。。。
感謝してます。ホウキを見たら、思い出しますね
返信する
♡らんさんへ (あみ)
2007-10-19 16:52:05
近所を回っていたら、いつの間にかこんなに色が変わってました。♪
木の葉の紅葉とは違った色が、とても綺麗だと思いました。
ホウキソウは草かと思ってたんですが、木だったんですね。(笑)
何だかピントこないです。(^_^.)
返信する
♡花蓮さんへ (あみ)
2007-10-19 17:03:13
綺麗な色ですよね~。(*^。^*)
とても箒のイメージが湧いてこないのですが。。。。
大きさもこんもりとした小さな植木です。

今の時代、箒を使う人って少ないでしょうね。(笑)
返信する

コメントを投稿