花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

福寿草

2007-01-27 | 
福寿草は、新年を祝う花として、福を呼ぶ縁起の良い花と、喜ばれています。

別名、元日草とも呼ばれいることでも、おめでたい花である
ということがわかります。
            【↑デジイチで撮影 ↓コンパクトデジで撮影】
光や湿度に敏感で、日差しが遮られると、1~2分で花がしぼんでしまいます。

上の画像は3時過ぎ、日が翳ってた時に写したものです。
下2枚は、前日の2時頃陽が差して、とても暖かいときのです。

他所様の鉢植えですが、道路際に置いてあったので、写してきました。(^^ゞ

太陽の光をいっぱい浴びて、黄色い花がキラキラ見えました。

花が閉じているととても小さくて、開いてなかったら、気が付かなかった
かも知れません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラズベリー)
2007-01-27 18:58:11
福寿草
素敵な花ですね♪
返信する
ラズベリーさんへ (あみ)
2007-01-28 08:27:17
おはようございま~す。♪

新春の花福寿草、群生しているのを見たいですね~。
でもこの花が見られてとき、とても嬉しかったです。(*^。^*)

福が舞い込んでくるといいけど・・・(笑)
返信する

コメントを投稿