花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

金柑と柚子と・・・

2010-12-26 | 雑記



金柑に柚子にミカン・りんごとたて続けに頂き物をしました。

夫婦ふたりでは食べきれないので、ジャムにすることに。

金柑は甘露煮にするつもりでしたが、ジャムにしたほうが旦那も食べるだろうと、
始めてキンカンジャムを作りました。

夏みかんで作るママレードとはやはり味が違いますね。

ちょっと焦がしました。
色が悪くなってしまったけど、食べられます。。。(苦笑)

冬の果物はミカンとリンゴ・・・かな?
リンゴも頂き物が重なったのでジャムにしました。

柚子は色々使えそうなので、ジャムにはしません。(笑)

手作りの柚子味噌を頂きました。
とっても美味しいです!
作り方を教わったので、そのうちチャレンジしてみようかな。。。


ちっちゃなミカンです。
直径3cmくらいしかありません。
これも頂き物。。。
普通のミカンと同じように、皮を剥くと房になってます。
すごーく酸っぱい!
飾るようにと枝ごとくれました。


公園になっていた八朔です。
名札がありました。
ご近所のお庭にも柑橘類の実が色々生ってるのを見ます。
冬が生り時なのかな・・・
夏みかんも今頃生るんですよ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿