Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

紫酢漿草 Veranda Garden

2023年05月21日 | 写真、カメラ
紫酢漿草(ムラサキカタバミ/キキョウカタバミ)

SLR Magic 28mm / NEX-C3

東通工マウントで変わり種レンズを入手した。真円絞りディスク搭載のMFレンズ「SLR Magic 28mm f/2.8」。かなりのクセ玉のようだけれど暫く使ってみようと思う。



去年も同じ花を撮影していたが花の名前を間違えていたかも

追記

レンズ内部の絞りディスクだけれど決め打ちで丸穴をあけているだけ。ということは同径のディスクを作って絞り穴部分にハートマークとか星型マークをあければ面白いボケができるなと妄想。そしたらなんとトイレンズとして同社からそういうレンズも発売されていました。たぶん光学系はまったく同じと思われる。

トイレンズ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G7広島サミット | トップ | エレキバン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-05-21 20:54:16
コメ(人''▽`)ありがとう☆
ムラサキカタバミ
キキョウカタバミ
5分で忘れちゃう名前だわ(◎_◎;)
返信する
トニー谷 (研究員)
2023-05-21 21:05:39
花のなまえ、鳥のなまえ、星座のなまえ。
多く知るほどに人生が豊かになりますね!
返信する

コメントを投稿

写真、カメラ」カテゴリの最新記事