大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0681 ローアングルスポークシェイブ

2018-10-14 21:01:23 | Weblog
刃の固定方法を検討したが、結局ネジの箱に有ったこのタマゴラグと言うのか これで留めて見た。 まあ借り留めだが一応刃は固定出来た。 これで少し削って見た。
引くよりも、押して削る方が上手く削れた。方式はこれで良い。ネジを緩めて金具を
回転させれば、刃は抜ける。 これでもう少し しっかりした物をホームセンターで
探してこようと思う。 替刃はもう一枚有るから、更にもう一丁つくれる。
少し使って改良版を作ろうと思う。  出来たらまた載せます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0682 自作南京鉋 その3 | トップ | 我が家の柿収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事