大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

河鍋暁斎の能・狂言画 三井記念美術館

2013-06-07 21:38:05 | Weblog
以前もらって置いた 新聞屋のただ券を使い 三井記念美術館に行って来た。 此処は以前に一度行ったはずだが、何を見たか忘れてしまった。 確かお雛様だったかな? さて今回は 河鍋暁斎だ。 私は 能・狂言には興味が無いし 知識が全く無い。 絵は 小さい物が多くて 見るのに苦労した。 三番叟図を見たが、これは昔 田舎のお祭りでやっていたのと同じだと思った。 手に持つ鈴を振り 足を踏んでリズム良く舞っていた。 五穀豊穣を祈る舞だろうか。 後はどれも 知らない物だ。 色々調べると 面白いのかも知れない。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベットサイド収納BOXの製作 | トップ | アングル丁番AS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事