大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

ベットサイド収納BOXの製作

2013-06-07 21:21:26 | Weblog
6月は何だかんだと忙しいのに、また家具の製作を依頼された。 知り合いなので断る事も出来ず、作る事になった。 以前私の作った 鉋用の整理箪笥を見てこれで良いから作ってくれと、たっての頼みだ。 箪笥は1×4SPF材を接ぎ合わせて作った。 道具箱なので この材で十分だと考えた。 出来て暫くすると 材は適度に変色して良い色になって来た。 節も有るがこの感じが良いと思ったんだろう。 今回は5段箪笥2棹と作業机 1丁とベットサイドに置く整理BOX 1丁を頼まれた。 既に箪笥2棹は 外箱は作って有り、引き出しを作る予定なので、 今日はBOXを製作した。 組上げると 材は白っぽくかさ付いて見える。 上側に引き出しが付いて 下は収納棚となる予定。 裏板と引き出しは 纏めて箪笥の引き出しと一緒に 後から作る予定。 難しいのは、材が柔らかく 節が多くて 目がもめており、鉋は裏金をしっかり効かせて削らないと 逆目で表面をだいなしにする事。 刃の切味が落ちない内に早めに 研いで仕上鉋掛けが必要だ。 まあ何とか仕上がった。 節の部分にはコクソを擦り込んでから 仕上鉋を掛けるとまあ見られる。 完成したらまた 報告しよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追入鑿 六分 角打ち 銘 久秀 | トップ | 河鍋暁斎の能・狂言画 三井... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事