大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

鋸の柄

2015-03-14 22:52:38 | Weblog
道具箱に この棒が入っていた。 普通なら判らないと思うが、これが何かすぐ判った。
この写真に有る様に、これは鋸の柄だ。 この棒を鋸の込みの部分に差し込んで
楔で止める。 左側が楔止めした柄で右側は 今回の柄を 鋸に差し込んだ所です。

多分 持ち歩く時は 柄を抜いて 鋸刃と柄を分解して 移動しやすくする
工夫だろうと思う。 所が 道具箱には 鋸身は無かった。 別に捨てられた
かも知れない。 残念だ。 この柄だけではいかんともしがたいが 取敢えず
捨てずにもって置こうかと考えている。 物好きだなと思うが。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0535 鉋刃 銘 助次 ... | トップ | 罫引き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事