銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

北千住 蜂の巣にて「ダブルチーズバーガー」をいただきます

2008-06-04 12:29:34 | 上野・茗荷谷・浅草・南千住

京成常磐線シリーズにはある目的があった。

ちょうど先週のアド街が立石だったこともあり
なんともかんともタイムリーだなぁと
お茶をすすりながら見ていたのだが、
この立石の地と程近い北千住の地には
東京三大煮込みと評される「うちだ」と「大はし」がある。

そして、三強のもう一角と言えば森下の「山利喜」。

この3つの煮込みを並べたいという願望が
私を突き動かしているのだ。

そして今日はその北千住。

「千住で二番」の暖簾に向かって
噂に聞く大はしの見ていて笑かされる
接客をつまみに絶品の煮込みでも飲みに行こうと
歩を進めたのだが、この日は日曜日。

大はしの定休日だったのだ。



呆然と膝を落とし天を見上げると
雲の塊がどうやらハンバーガーに見えたようだ。

返す刀は決まった。

前回、T’sという
ハンバーガー屋を紹介しているこの地の
三大グルメバーガーの一角「蜂の巣」に
行ってみることにした。

店に入るとこのお店。

サニーダイナーなんかのバーガー専門店とは
明らかに毛並みが違うことが判る。

見ての通りの酒場仕様なのだ。



生の種類はバス、レーベンブロイ、
ギネスにヒューガルデン。

ヒューガルデンで喉を湿らせながら
メニューに一通り目を通す。

ハンバーガー ¥830
チーズバーガー ¥930
アボガドバーガー ¥950
追加のパテは¥250

バーガー類以外にも

オムライ巣 ¥900
タコス ¥880
ホットドック ¥730
フィッシュ&チップス ¥750
アンチョビと帆立のカナッペ ¥830 など

酒を飲むのには事欠かないお店だった。



驚いたのが視線の先の写真。

ぱ、パテが6枚!

高さ20cm近い大きさは私の口ならいざ知らず、
常人ではとてもとても入りきらない代物。

そろばんを弾くと
¥2,080でこいつが食べられるのだが
こいつを食べたら2週間は晩飯が
豆腐と納豆のみになってしまう。

泪ながらにチーズバーガーに
パテを1枚追加させていただいた。



お店の方に話を伺うと
この写真に影響されて、
友人の誕生日パーティー用に
バースデーバーガーの注文が入ったという。

3種類のアイスと特大バーガーに
旗とローソクを刺すようなのだが、
この感性。

多くの方は飽きれているのだろうが
私は感動してしまった。

フランクな定員の方々で
私が1枚パテで500gの
バーガーを食べたいのだというと
仕込みをすれば問題なし。

電話で1日前に連絡をくれれば
喜んでやってくれると言う。



カウンターの先で
パテを仕上げる姿を見ながら
私も誰かの誕生日会でも企画しようかと
いろんなことを考えさせられてしまった。

ヒューガルデンを飲み干した頃に
お目当てのパテがダブルチーズバーガーがやってきた。

旨そうだ。

クラウンの描く放物線は
今まで見てきたハンバーガーの中でも
最も美しく思える絶妙なカーブを描いていた。



鼻先を近づけると・・・

2種類のチーズと焼かれたビーフの芳しい香りと
胡椒の力強い香りが交錯していた。

素晴らしいのはレタスとトマトの土台の築き方。

ボリューム感を出すのにも寄与するこの土台。

安定感に溢れた組み合わせ方は
技術もさることながらセンスも多分に影響している。



クラウンを開けると
大量のクリームが目に入った。

なんじゃこりゃ?

ぺロリとやると
どうやらマーガリンとマヨネーズと
ちょびっとマスタードも入っているのか?

それともマヨネーズに
使われているマスタードを感じてしまったのか?
どちらにせよマーガリンに近いペーストだった。

ケチャップとマスタードを掛けようか掛けまいか
散々悩んだ挙句に出した結論は、
おそらく先のペーストはケチャップの角を
丸めてくれるためのものだったのだろうが、
そのままいただいてみることにした・・・



旨い。

肉汁が十分なソースになってくれたお蔭で、
思った以上にのぺっとはしなかった。

桜色に仕上がったパテの方は
産地こそ聞かなかったが、
中々に旨い肉を使っている。

ただし、私は胡椒が強すぎると思った。

せっかくの肉質を
強い胡椒が台無しとまでは行かないのだが
もったいなく感じさせてしまったのだ。



バーガーにはちょいとケチを入れてしまったが
私はこちらのお店。

好みだ。(ポッ。)

地元のお父さんたちが何人も
晩飯前にビールをやりに来ているのだから
地元に愛されている証拠なのだろう。

こちらのお店の柔軟さといい、
願いは適わなかった「千住で2番」の暖簾の意味が
1番は家庭のごはんだという心構えといい、
北千住のお店の気概はなかなかに
気持ちの良いものだと思う。

ご馳走様でした。

蜂の巣
〒120-0034 
足立区千住3-56高橋ビル1F
TEL03-3888-2690
火~土 17:00~26:00
日 17:00~23:00
月曜定休

ダブルチーズバーガー ¥1,200(チーズはシングル)

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★★▲☆

~ ぽち、ポチ、ポチっとお願いします ~

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は.... (Kyoko007)
2008-06-07 00:53:23
>多くの方は飽きれているのだろうが
>私は感動してしまった。

私は、これ読んで、笑ってしまった。

横から見た画像いいですねぇ~
大きいサイズで見たいわ!

マーガリンかぁ~。
私も昨日はマーガリンを使ってるかなぁ思える
カルボナーラの記事を書いたのですが
普段は苦手なのに、そのカルボは美味しかったなぁ~。

あと、胡椒がきついか?は
結構このみなのでしょうねぇ~。
ラーメンには入れたくない派でしすが
バーガーだったら、多少多目でもいいかなぁ~

読み終わって、
ごちそうさまでした。と言いたくなるような
エントリーでした。

そうだ、そういえば、この間職場で
「おつかれさま~」と言うところを、図らずも
「ごちそうさまでした~」て行ってしまい。
笑われました。

では、どうぞ良い週末を....
返信する
さ、流石! (甚平)
2008-06-09 09:53:49
Kyoko007さん

おはようございます。甚平です。

真性喰いしん坊の名は伊達じゃないですね!

私もお店で美味しいごはんをいただいた後のように
すがすがしい気持ちで会社を後にして
みたいものです。

この蜂の巣。

仲間と貸切パーティを是非やってみたいと
思っていますのでいつか再エントリーするので
しょう。


返信する

コメントを投稿