銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

池袋 エルトリートにて「ビーフ&チキンファヒータ」をいただきます

2008-03-06 13:01:05 | 池袋

普段ならファミレス系のお店を
ご紹介することはないのだが、
今回ばかりは訳ありだ。

それと言うのも私の大好きな
ピザ・タコス・お好み焼きの話だからなのだ。

この日記でも好物、好物と言いながらも
全く触れられていなかった料理。

メキシコ料理。

今日は好きになった経緯から
順々に自供していきたいと思う。

私とメキシコ料理の出会いは
かれこれ20年程前の中学生の頃。

アメリカの小・中学生は
夏休みで学校がなくなると
各地で行われるキャンプに送られる。

キャンプの内容はまちまちだが
大抵は各時間ごとにいろいろなスポーツや音楽を
1日中満喫しながら共同生活を行うというものだ。

休日は隣のキャンプにバスケットの試合に行ったり
アクションパーク(遊園地)や映画館に行ったりと
親にも子供にもありがたい?社会の仕組みが
出来上がっているのだ。



↑ 今回お邪魔したのはなか卯やCOCOSと同グループの
  ゼンショーグループ、エルトリート池袋店


試合の帰り際に立ち寄った
アメリカのメイン州のとあるショッピングモールで
大手メキシコ料理チェーン。タコ&ベルで私は始めて
メキシコ料理というものを目にした。

僅か5$で腹いっぱい。
10$あれば1日中物を
食べたくなくなるほど満腹になるうえ、
野菜嫌いな子供たちに大量に喰わすことのできる
素晴らしい料理に一瞬にして虜になってしまったのだ。



↑ 料理が来るまではテイクフリーで
  サルサ&チップスを摘みながら待つことができる。


元々のピザ好きがエンチラーダやブリトーの
粘度のあるとうもろこしの皮にチーズのトロケた具合で
ピザと同じような共感を受けていたこともあるのだろうが、

何日かして他の料理屋で食べたキドニービーンズと玉葱のスープ。
「フリホーレス・デ・オージャ」。

ノペッと濃厚なふにゃふにゃになるまで煮込まれた
キドニービーンズをスプーンで食べるシンプルな料理。
こいつと小学校の頃にみたメキシコワールドカップで
メキシコに対する憧れが幼心に刷り込まれたのだ。



↑ スープはトマトとコンソメで作ったスープだった。
  おそらくちゃんとした名前があるのだろうが私は知らない。


先日まで、いくつかハンバーガー屋を紹介してきたのが
私がアメリカの食文化で学んだものは炭焼き肉の旨さと
メキシカンフード、それから尋常ではない甘さだろうか?

タコ&ベルが日本から撤退してしまったのは
本当に残念だったのだが、ここ20年を見ても
日本人にメキシコ料理はなかなか受け入れられていない。

セブンイレブンのブリトーをはじめ、
トルティーヤなど様々な商品開発がされていたが
最近ようやく「ラップ」というネーミングで
なんとか足場ができたように感じている。



↑ 注文したのはビーフ&チキンファヒータ。
  野菜たっぷりのタコスやブリトー、エンチラーダなどを
  複数頼もうか迷ったのだがランチの2品頼みは控えなさいと
  わが家の公安当局からのお達しがあったばかりだった。


日本に帰ってからも
私のメキシコに対する憧れは止まらなかった。

成人して酒が飲めるようになると
お気に入りのテキーラ探しが始まったのだ。

最初はクエルボやサウサ、レイソルなど
始めはどこでも置いてあるテキーラから飲み始め
行き着いたのはオルメカというメーカーのものだった。



↑ 玉葱と一緒に焼かれた牛肉。
  このままでも十分いけるのだがおかわり自由な
  ソフトタコスで腹を満たすためにチビリチビリとやった。


カクテル探しもいろいろやった。

ロングアイランド・アイスティー、マルガリータ、
テキーラ・サンライズといったお馴染みのものから
モッキンバードやスロー・テキーラ、コンチータまで、

結局、一番のお気に入りは
テキーラとパイナップルジュース、
グレープフルーツジュースで作るマタドールだった。

わが家にはオルメカのシルバーが常備してあり、
一人ショットガンなどは流石にやらないが
ストレートで飲んだり、グレープジュースと
レモンでマタドールもどきを作って今でも愛飲している。



↑ チキンにしろビーフにしろ肉量とお味は申し分なかった。
  ¥300高くて良いのでアボガドディップや野菜類を
  狂ったように盛り付けてくれればランチタイムを
  謳歌できたのだろう。


豆料理などは旨い、不味いと差が出るが
タコスは素材の違いやサルサの仕上がりに
多少の差こそ感じれど、大きく変わるような
食べ物ではないと思っている。

私はハードタコスよりも
ソフトタコスが好みではあるが
ハードタコスのシェルで旨い不味いを
見極めることはそれこそタコスソムリエの域だろう。



↑ 少しでも沢山タコスを食べるようにこれ位ずつ食べた。
  やはり、玉葱、レタス、トマト位はドサッと欲しい。


私がよく行くメキシコ料理屋は生活圏上、
新宿ペガサス館にあったロシータと
原宿のフォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダとタコスデルアミーゴ。

新宿のロシータには本当に何度も足を運んでいたのだが
地下の隠れ家的な立地と日本人の嗜好もあり
店仕舞いしてしまった。



お店の紹介がほとんどなかったので
最後に少しご紹介を。

池袋サンシャインの3階に立地するお店。
池袋側の外れに立地するので行くには注意が必要だ。

ランチメニューは¥800~¥1,000程度で
男性には量的に少しもの足りなく感じるだろうから、
ご家庭の公安部隊が許すのであれば2品頼みが良いだろう。

タコスの免疫がない人も多いだろうから
手軽にメキシカンに触れる最初のお店としては悪くない。

家庭でも子供に楽しく野菜を食べさせる手段として
食卓のメニューに取り入れて欲しいメニューなのだ。

ご馳走様でした。

エルトリート 池袋サンシャイン店
豊島区東池袋3-1-1サンシャインシティアルパ3F
TEL03-5954-7611
11:00~23:00
年中無休

ビーフ&チキンファヒータ ¥1,200
(ドリンク¥200を含む)

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

~ ぽち、ポチ、ポチっとお願いします ~

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyoko007)
2008-03-08 01:07:48
あ~~
今回のエントリーは話題が盛りだくさんで楽しかったぁ~。

ハンバーガー食べ歩きを始めたばかりですが
メキシコ料理が共においてあったりしますよね~。
TexMex料理って分野なんだって、最近知りました。
ハンバーガーでお腹いっぱいでTexMex料理まで
食べることが出来ないのが悔しい~



私、テキーラはあんまり経験ないのですが
サルサを踊るのが趣味なので、サルサクラブで
ショットのテキーラは飲みますよ。
クエルポしか解らないわ。甚平さんに教えて欲しいわ。
でも、あんまり飲み過ぎると踊れなくなっちゃう。

で、肝心のメキシコ料理は、ハハハ.....
今はあまり見かけない外人タレント、ケント・ギルバートさん
が社長のファストフード「タコ・タイム」が出発点。
当時、渋谷のセンター街にありました。そこがつぶれて以来
フラワートルティーヤの粉を探し求めたり....
もしましたが、
今はデルソーレのトルティーヤ生地と
お肉をメキシコ風にするお手軽シーズニング
あとはお野菜とチーズでおうちの手軽なメキシコ料理を
超お手軽で楽しんでます。

返信する
メキシコ料理って (ポケット)
2008-03-08 02:46:24
タコスを食べたことはありますが、メキシコ料理屋さんに行ったことないです。
甚平さんのブログを見て、俄然、興味が湧いてきました。
返信する
サルサ倶楽部? (甚平)
2008-03-10 10:01:08
Kyoko007さん

おはようございます。甚平です。

フラは随分と定着した感がありますが
サルサ倶楽部とは驚きました。

楽しそうですね。

ショットでテキーラはダンスのために?
お酒が弱い人は大変だ。

実は昨日、嫁とこちらのお店の
新宿店に行ってきたのですが、
15時という空いた時間で上手く回転しておらず
隣のお客はビールが来たばかりで
怒って帰ってしまいました。

店長が上手くコントロールしてなかったのかな?

そうそう。朗報がひとつ。

先週、今週と週末は北千住で
グリーンコーディネイトの仕事をするのですが
北千住といえばハンバーガー王国。

地元で評判のT’s、
その名の知れたサニーダイナーと
いくつかハンバーガー屋さんを
UPする予定なのでお楽しみに。


返信する
基地にはありそうだ・・・ (甚平)
2008-03-10 10:05:04
ポケットさん

おはようございます。甚平です。

タコライスができたくらいなので
宮古島にはないかもしれませんが
周りの島にはメキシコ料理屋さん。

ありそうですね。

ソフトシェルのフラワートルティーヤの
モチモチ感がとても堪らないのです。

お家でも手軽にできますので、
一度どこかで召し上がって、
ポケット流タコスを自宅で愉しんでみては
いかがでしょうか?
返信する
日本第1号店。。。 (mymyzu)
2008-03-10 17:30:18
甚平さん、こんにちは。
エルトリートは私が毎日乗降している駅に日本第1号店がございます。

引越ししてきた頃すぐに「ここに入ろう!」といったところ
うちのお神様の反対意見が出たために入らずじまいで
そのままになっていましたが
今度、機会があれば娘と一緒に入ってみますね~♪
返信する
奥様は辛いのがお嫌い? (甚平)
2008-03-11 09:52:33
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

メキシカン。

食べたことない人からすると
とっつきにくいかもしれないですねぇ。

上のコメントの通り
新宿店はあまり対応が良くなかったので
良い接客に巡り合うと良いですね。

それでは
返信する

コメントを投稿