海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

2008/09/06 光栄丸ツアー

2008年09月07日 16時19分36秒 | 釣り
光栄丸さんに行きたいから、一緒にどうですかって声をかけていただき、参加させてもらうことにしました。

家の近くでロードさんに拾っていただいて、途中でJackyさんと合流し、駐車場が少ないので乗り合いで光栄丸さんへ向かいました。


家族釣行で出かけることが多い光栄丸さん。
一人で釣りをするイメージがあまりないので、イケチャン家のユウヤくんと一緒に釣りたいとペアをお願いしました。
釣りをしているとき、男の子は目を輝かせて釣りをしています。
釣りよりおしゃべり好きの女の子とは違うのですよね~。
ほほえましいなぁ~って、見ているのが好きなんです


ロードさん・くーさん・いもちゃん・みっちゃんの楽釣会メンバーさんとイケチャン家族・sasapuuさんが同じ筏になりました。
釣り座は2番筏のトイレ前。

さっそく鯛仕掛けから準備。
雨も降っていないしこのまま曇りなら、絶好の釣り日和。
シラサ・ダンゴ・甘エビ・オキアミなどをローテーションしながら小物を狙いましたが、あたりさえ無い状態。

お外ねらいのトモくんがイワシを釣ったら、釣りをしていた半数以上の人が小物用の竿を持って外向きに釣りを始めました。
家族で来ていても放流まで釣れないのはよくあること。
時間もゆっくりあるので、のんびり状態です。

1回目の放流。
小物中心に青物が少し混じります。

だから青物用の竿を出しておきました。
放流の時に弱った魚を入れるのに氷をお願いしておいたので、クーラーに氷を運んだりしていると、早速、竿に青物のあたりが・・・。
慌てて竿を持ちましたが、針にかかりませんでした。
すぐに活きアジをつけて再チャレンジ!
しっかり待ってワラサをGet出来ました。

同じ箇所・同じような餌で探ってもなかなかあたりが無くって、単発的にぽつぽつ鯛が釣れました。

青物ねらいをしていた時、真ん中底で鯛。

場所を交代し、探らせてもらって鯛。

イシダイを釣られているsasapuuさん。
私にもイシダイらしきあたり。
ハリスを切られたものあり、やっとかかった~!っと思ったら赤い鯛でした。


どしゃぶりの雨が先か、2回目の放流が先だったか忘れましたが、曇りからどしゃぶり、雷にカンカン照りと変わっていく天気。
カンカン照りの準備なんてしてこなかったよ~~~。

長靴が暑かった~。


そして2回目の放流。
今度は青物中心で小物が混じります。

あちこちで「青です」コールがかかります。
対面でつぎつぎあがっていくので、竿をあげたまま待ち状態。
青物ラッシュにユウヤくんも参加するべく、活きアジつけて待ち構えています。
次、入れようと思ったら、ひとつとんでsasapuuさんへ行っちゃった。。アレ?
タモにお入りいただいて、待っていたユウヤくんへ。
青物がかかっても慣れたものです


その後、あたりはあるものの。。。

小さなあたりがあるのですが、なかなか針にかからない。
前回にも素針が多くて、送り込みが出来ていないとご指摘。
今回も忘れかけていた送り込み。
せっかくのあたりを逃さず、ばらさず、丁寧な釣り。
竿と糸のバランス。
竿のやわらかさ・長さと、あわせの力具合や針の大きさ。
う~~ん、考え過ぎるより、実釣かな。。。

ワラサ1、鯛3で、スカはたくさんの結果でした。


ヘルシーな赤こんにゃくを頂きながら、のんびり釣りを楽しめました。
ロードさんご夫妻をはじめ、ご一緒いただきましたみなさん、ありがとうございました。