趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

佐賀旅行記~呼子

2015-10-30 23:51:38 | いろいろ
唐津駅で、無事に友人と合流。
筑肥線でのハプニングがなければ、あと70分の余裕があって、もう少し海辺のほうへもぶらぶらできたのかもしれませんけど、まぁまたいつか、唐津に足を伸ばす楽しみとして置いておきます(笑)。
それより、友人が電車遅延に巻き込まれず、予定通りに着くことができて良かったです。

バスで呼子に移動。
海岸沿いにずっと走って行く道も、のんびりしていていいですね。
久しぶりに会った友人とおしゃべりしながらだったので、あっという間に呼子に到着。
バスを降りたとたんに、潮のいい香り♪海の目の前。
山を歩くのも好きですが、海を眺めるのも気持ちよくて好きです。
まずは歩いてお宿に向かい、チェックインして休憩。
それから、夕飯に外へ出かけました。
通り沿いに、イカがたくさん干してあったり、干し魚やみりん干しを地元の人が売ってたりして、いかにも海辺の町。みりん干しがすごく美味しそうだった…。

そして目指すは、ともみんがスカイステージの番組で紹介していた、ガイドブックなどにも載っている「河太郎」さん!
やはりここで呼子のイカを食べなくては♪
お店に入ると、中にはでっかい生けすが!

イカがたくさん、ふよふよ泳いでて、まるで飛んでるみたい(笑)。
水槽を見るとついわくわくして覗きこんでしまうのは、学生のとき生命科学専攻で水生生物を勉強していた頃の血が騒ぐせいなのか(笑)。
注文したのは、もちろんお刺身定食。

どどん!

綺麗に透き通ってて、まだイカさんも生きて動いてた…(苦笑)。
もっとコリコリしてるのかと思いましたが、しっとりと弾力があって、甘くて美味しかったです♪
お刺身のあとのゲソを、天ぷらにしてくれました。
運ばれていったと思ったら、ものの5分くらいで天ぷらになって戻ってきた(笑)。早っ!
ついパクパク食べてしまい、写真を撮ったのは、半分減ってからでした(苦笑)。

イカしゅうまいも美味しかった!
こちらは写真も撮らずに食べてしまいました(汗)。

満足満足で、お宿へのんびり戻りました。
海風もほとんどない穏やかな夜で、猫だけがうろうろする静かな海岸通り。
翌日は、朝市と、そして船に乗るぞ~!

« 行ったり来たり | トップ | 「マブの女王」in兵庫 »