趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

定例会

2012-05-05 23:31:16 | 歴史散策
今日は両槻会定例会。
快晴の中、午前中はウォーキング、午後からは講演会という企画。
久々の飛鳥、山だ~畝傍山だ~二上山だ~♪というだけで、安心する(笑)。
いかに東京で山(というかひと気のない自然の中)に飢えてるかを、思い知らされます…。
とはいえ、久しぶりのウォーキング、体力が落ちてるのは如何ともしがたく、昨夜の寝不足もあって、午前中の道程だけでくたびれて眠い…(爆)。
午後からは、帝塚山大学の森先生というとてもお偉い先生の講演会。
小山廃寺について主に瓦のお話でしたが、申し訳ないながら、瓦は難しくてよくわからず…フニャフニャフニャと落ちてしまいました(すみません~/汗)。
講演のあと、同席しておられた先生方のご挨拶と、両槻会の懇親会があり、さらにそのあとに、会場だった飛鳥資料館の特別展を見学。資料館の先生のギャラリートーク付きという贅沢さ。
飛鳥時代の武器というと、以前両槻会でも取り上げたことのあるテーマですが、展示では特に阿倍比羅夫の東北遠征がメイン。
アテルイ絡みでお馴染みの蕨手刀の実物があったりして、ちょっとニンマリしながら覗き込んだり(苦笑)。
すべての企画が終了したあとは、スタッフミーティングに紛れ込み(爆)、いろんなお話を聴かせていただきました♪盛り上がって楽しかった☆
…しかし、さすがに今日はクタクタ(苦笑)。
明日の宙組観劇に備えて、早く寝よう…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハシゴ観劇 | トップ | 宙組公演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史散策」カテゴリの最新記事