趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

蘇我ウォーキング・2

2015-10-06 23:50:12 | 歴史散策
昼食場所から、飛鳥川沿いに歩いて行きましたが、その遊歩道も、おふさ観音へ行くときに、私がいつも通っているコース。
春は桜が綺麗な場所ですね。花壇にもたくさん花が植わってて、わっさわっさと咲いてるマリーゴールドちゃんをうらやましく眺めつつ…。
今回は、おふさ観音を通り越して、さらに飛鳥川の上流へ。

鷺栖神社。

ここは蘇我ではなく、藤原ゆかりだそうですが。

快晴の中、稲刈り前の田んぼがものすごく綺麗でした。
田んぼの向こうに畝傍山。

ちょうど、先日ホテイアオイを見に行った本薬師寺跡が見えます。山の右側にぽつっと木が生えてるのがそこ。

歩いてたら、お前は木か!?というくらい太く枝分かれしたひまわりちゃんが…。思わず激写。

田中廃寺。
田んぼや畑に囲まれた、小さい公園ですが、周りより高い土壇となっていることで、お寺の痕跡ではないかとのこと。

舒明天皇の田中宮、そのあとの田中廃寺がこの辺りにあったようで、建物跡や瓦などが見つかっているそうです。
蘇我馬子の兄弟にあたる田中臣のゆかりのお寺ではないか、ということらしい。

どこまで歩いても田んぼと畑と青空。

彼岸花は終わってましたが、まだかろうじて、遅れて咲いてるものもぽつぽつ。

飛鳥における写真の名所。古宮土壇。

ここまでくれば、いつもの馴染みの明日香村。
豊浦は、蘇我稲目の邸宅があったとされる場所。古宮土壇の周辺も、邸宅の庭園だったのではないかとの説。ただし、この土壇自体は新しいもので、遺跡には関わりないそうで。

お馴染みの向原寺から、甘樫丘へ。
ふもとの休憩所でまずちょっと休憩してから、いざ登ります~。
歩いたあとの丘登りは、覚悟してましたがやっぱりしんどい…(苦笑)。

でも、久しぶりのこの景色は、やっぱりお気に入り♪
畝傍山と、奥に二上山。

耳成山。

東側。眼下に、入鹿様の首塚が見えます。

丘を東側へ下り、東麓遺跡へ。
蘇我入鹿の邸宅跡か!?と大騒ぎになった場所は、すっかり草に覆われてました。

終点。入鹿様の首塚に到着。

蘇我氏はここが終焉の地かもしれませんけど、私にとっては、この場所が飛鳥通いの始まりの地。
ここでつながったご縁が、10年以上経っても、こうして続いているのは幸せなことですね。

皆さんとわいわい楽しく(でもちょっとハードに)歩いてきて、最後に打ち上げ宴会。
お馴染みの中華屋さんで、最初に出てきたのがお刺身(爆)。

…お魚の名前を忘れた(汗)。でも、とっても美味しかったです!
美味しいご馳走を一杯いただき(ほかのお料理は撮り損ねた…)、にぎやかにおしゃべりして、楽しいウォーキングの一日が終わりました。
次回の定例会は残念ながら行けそうにないのですが、また来年の定例会も、できる限りは参加していきたいと思います。

蘇我ウォーキング・1

2015-10-06 23:31:57 | 歴史散策
先日の両槻会の定例会。
テーマはズバリ「蘇我を歩く」。
蘇我氏ゆかりの場所を、発祥の地から終焉の地まで歩いてみようという企画。
私が参加せずしてどうする!というウォーキングです。

出発は、近鉄真菅駅。
駅の目の前に、宗我都比古神社があります。蘇我氏の祖先神を祀っているという神社です。

飛鳥通いの初期の頃、私も何度か訪れました。

奥の本殿。

この辺りは曽我町というそうで。いかにも、蘇我氏がここから発祥した名残みたい。

曽我川から見る畝傍山。

入鹿神社に向かって歩く途中、神社の近くに入鹿の首が飛んで落ちてきたと伝承があるそうで。

この辺らしい…。

そして入鹿神社。東京へ引っ越す前は、しょっちゅう通ってきたところです。

なんか、綺麗になっている?

数年前までは、いかにも地元の小さい無人の神社でしたが、敷地内にコミュニティ施設ができていたり、観光しおりが置いてあったりして、妙に観光化されてる…(笑)。

奥の本殿。ここに、入鹿様の座像が安置されてるらしい。

そしてその座像のレプリカが、最近つくられて拝殿内に置かれているんだそうで。

ほんの何年かで、随分変わったなぁと、びっくりでした。

神社から歩いて、蘇我とは関係ないですが、前回の定例会の内容につながるということで、町家の立ち並ぶ今井町の保存地区へ。
江戸時代から続く古い街並みがそのまま残っています。

もともとは、戦国時代の環濠集落として発達し、商業都市として繁栄したとか。

見学できる町家で、お茶会があるとかで、準備中でした。本当にかまどでお湯を沸かしてて、その煙が屋根から出ていくようになっています。

今井町から近い、飛鳥川の河川敷の広場で昼食。
色づき始めた紅葉が青空に映えて綺麗でした。